ニュース
「LORD of VERMILION ARENA」、トーナメント決勝戦で王者決定
「楽園追放」、「ローゼンメイデン」など多彩なコラボも発表
(2015/9/20 22:15)
「東京ゲームショウ2015」で開催されていた「サイバーゲームズアジア」。2日目は、スクウェア・エニックスの「LORD of VERMILION ARENA(LoVA)」の初となる賞金のかかったオフライン大会、「LoVA Challenge Cup」が開催された。
「LoVA」はオンライントレーディングカードバトルと、MOBAの楽しさを併せ持つ作品。5対5での戦いを繰り広げる。どのようなキャラクターを、どういった特性で使うか、どの使い魔を使うか、メンバー達はどう連携するか……複雑で奥深い戦いが繰り広げられた。
キャラクターの特性や能力、使い魔などは初心者には少し把握しにくいが、拠点での息詰まる読み合いや、勝負のポイントとなる総力戦、1ラウンドで手を合わせたところからの2戦目の戦略の変化など直感的に伝わる部分も多い。さらに知識の深い解説者達がわかりやすく解説してくれるので、ファンならずとも楽しめるところもあった。
「LoVA Challenge Cup」では、127チームによって行なわれたオンライン予選を経て、会場に4チームが集結、最終的な王座の場を争った。決勝に残ったのは「Assault」と、「Dive」となった。試合は3ラウンド制で、2本先取したチームが勝ちとなる。
第1ラウンドは特に中央地帯での戦いが激しかった。両軍が激しく戦う中、Diveが攻めに力を集中させあえて戦うよりもガードタワー攻略に力を一気に傾けた。Assaultはその動きを追ってガードタワー攻撃からゲートキーパー攻撃、そして本拠地への侵入を目指すがDiveのスピードにはかなわず、Diveが勝利となった。
2ラウンド目は2つのミニオンアークをDiveが手に入れ有利にゲームを進めた。大きく動いたのは両軍がぶつかり合った時だった。Diveの選手が1人で3人からの攻撃をしのぎ、挟撃を成功させたのだ。このプレイでAssaultは大きく戦線を後退させただけでなく、レベルアップのスピードでも引き離されてしまった。Assaultも粘るもののDiveが優勢のまま進み、見事Diveが優勝を果たした。
イベントではトーナメントと共に、今後のアップデートも明らかになった。「LoVA」は9月、10月、11月と積極的なコラボレーションを行なっていく。9月30日には「ファイナルファンタジー」のモンスター達が使い魔として登場する。
さらに10月には「楽園追放」、「ローゼンメイデン」、「ケイオスドラゴン」、「インペリアル サガ」のキャラクターが登場する。そして11月には「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」、「新次元ゲイム ネプテューヌVII」、「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」が登場するという。
また、ガンホーの「ラグナロクオンライン」とのコラボレーションも発表された。これらの詳細は今後明らかになるという。