ニュース

ユニットコム、「LORD of VERMILION ARENA」体験イベント開催

StanSmith選手らとプレイできるイベント。体験するとゲーム内アイテムをプレゼント

8月15日~30日 開催



会場:秋葉原「LEVEL∞HUB」

ユニットコムの「LORD of VERMILION ARENA」推奨PCが店内にはズラリと並んでいる。実際にプレイできるので、捜査官を体験することができる
イベントに出演したゲスト陣が店頭でアピールする一幕も

 ユニットコムは秋葉原のフラグシップ店舗「LEVEL ∞ HUB(レベル インフィニティ ハブ)」において、スクウェア・エニックスのWindows用MOBA「LORD of VERMILION ARENA」の体験イベントを開催した。

 体験イベントは8月15日から8月30日まで開催中だが、8月18日には「LORD of VERMILION ARENA」の公式ニコニコ生放送「自分、LoVAいいっスか?」でおなじみの、しゃけとりくまごろうさん、みゃこさん、プロゲーマーStanSmith選手、そして同タイトルの運営ディレクター・劔俊彦氏によるトークイベントと対戦イベントが行なわれた。

 イベントでは劔氏が「LORD of VERMILION ARENA」の魅力について「使い魔のデッキ構築と、知らない人と即席で組んでいかに意思疎通を図りチームワーク良く戦略を実行できるか」とアピールするとStanSmith選手も「協力命なゲーム」と言い切った。またコスプレーヤーのみゃこさんは、多彩なコラボキャラについて触れ、「コラボレーションキャラクターを入り口に楽しめる」とコメント。劔氏も「今後もう少し広いところからコラボレーションしていきたい」と今後もコラボレーションが用意されていることを期待させるコメントを残した。

 また、同店に展示されているユニットコムから発売されている推奨PCについてしゃけとりくまごろうさんが触れ、「スタイリッシュ!」とコメント。「主張が激しくないから、どの部屋に置いてもインテリアに溶け込み合うし、性能もいい」と絶賛した。

 ここでイベントはメインの体験プレイに。なんと言ってもこの日はゲストと一緒にプレイできることが大きな魅力。かなりの熟練プレーヤーから初めての参加者まで積極的に参加していた。1回目のプレイはゲストと来店者による3対3の対戦。来店者の中には、自分のIDを持参したかなりの熟練プレーヤーも登場。StanSmith選手が解説する中ゲームは進行。来店者チームにはこれまでプレイしたことのないプレーヤーが混じっているにもかかわらず、終始押し気味にゲームを進め勝利をつかんだ。

 その1つの要因がStanSmith選手の解説だったと言える。非常に的確かつ丁寧な説明で初心者を誘導。“引く”タイミングと“ラッシュ”をかけるタイミングを伝えることで、プレーヤーキャラクターがやられないよう徹底的にミスを少なくして戦う術を伝えていた。

 2回目のプレイでは、ゲスト3名と来店者3人で6人のチームを組み、カスタムモードでNPCチームと戦う協力プレイを体験。今度の解説は劔氏が行ないStanSmith選手がスーパープレイを披露する側に廻った。この回も劔氏の的確な解説によりゲームが大いに盛り上がった。

 終始初心者にはスクウェア・エニックスのスタッフによるケアが行なわれ、ゲームの魅力が伝わりやすいよう配慮されていた。なかなか店頭イベントを行なうことは難しいが、こういった丁寧なイベントがゲーム人口を増やす上で重要だろう。

 ゲストプレーヤーとの対戦イベントは本日8月18日だけだが、8月30日まで行なわれている体験イベント期間中は「LEVEL ∞ HUB」で自由に「LORD of VERMILION ARENA」をプレイすることができる。プレイ体験をしたユーザーには、ゲーム内アイテム「オルムゲイン50」(シリアルコード)が特典としてプレゼントされる。この「オルムゲイン50」は、プレイ時にもらえるゲーム内マネーが1.5倍になるというアイテム。それも「50」とあるとおり、50試合の間有効となる。普通にプレイするより相当お得になるので、ぜひともこの機会にゲットして頂きたい。

 また、「LORD of VERMILION ARENA」に新規で無料会員登録すると、「LEVEL∞(レベル インフィニティ)」オリジナルマウスパッドが先着でプレゼントされる。ゲームを始めようか気になっている人はこの機会に登録してみてはいかがだろうか?

今回参加した「LORD of VERMILION ARENA」の運営ディレクター・劔俊彦氏
トークイベントで司会を務め、自身もプレイに参加したしゃけとりくまごろうさん
プロゲーマーのStanSmith選手。プロゲーマーと一緒にプレイできる機会は少ないので、来店者にとっても良い機会だったのではないだろうか
みゃこさんも、百戦錬磨のプレーヤー陣と会話を交わしながらプレイ
やはり体験プレイは盛り上がる。ただプレイするだけでなく、運営ディレクターやプロゲーマーの解説は実に的確で、ゲームの魅力が伝わっていた
8月30日まで行なわれている体験イベント期間中は「LEVEL ∞ HUB」で自由に「LORD of VERMILION ARENA」をプレイすることができる。プレイ体験をしたユーザーには、ゲーム内アイテム「オルムゲイン50」(シリアルコード)が特典としてプレゼント

(船津稔)