ニュース

現役女子高校生が企画した不思議感爆発のスマホアプリ「おやじGirly(狩)」

かわいい「おやじ」を捕獲してコレクションってなんだそりゃ!

9月17日~20日 開催(17、18日 ビジネスデー)

会場:幕張メッセ

入場料:当日 1,200円(税込)

まずは街中へ移動しておやじを捕獲せよ! おやじが好きそうな罠を仕掛けると、レアなおやじもやってくるかも?

 「おやじ狩り」。その言葉から思い浮かべるのは、お金を持っていそうな身なりのいいオジサンを、若者がつけ回して金品を巻き上げてしまうという許しがたい反社会的な行為だ。今回、東京ゲームショウ2015においてガルボアブースに出展されていたAndroid/iOS「おやじGirly(狩)」は、何となく、いや、むしろ露骨に「おやじ狩り」と語感が似ているのだが、内容はまったく異なるゲームである。

 そもそも本作は、現役の女子高生が企画を担当したという成り立ちからして特殊なアプリ。その企画も、多くの女子高生たちからアイディアを募った中から見事ナンバーワンを獲得したという、スゴい作品なのである。いちおじさんゲーマーとして、これは心して遊ばねばならないだろう。ならないはずだ。

 いざ遊んでみると、ゲームの内容はとってもシンプル。基本的に、街中でモブ(この場合、おやじではない人々)にまざって出現するおやじをタップで捕らえていく。規定数のおやじを狩り切ったところで目的は達成となり、舞台はなぜか劇場へと移動。続いてなぜか「おやじの品評会」が開催され、そこではなぜかおやじがジタバタと暴れているので、すかさずタップ! この一撃でおやじは大人しくなり、魅惑の「Girlyちぇんじ」タイムへと突入する。

 この「Girlyちぇんじ」、「おやじのイケてない部分を修正して素敵なおやじに変える」という神聖な儀式である模様。つまり、それまでのおやじのチョベリバな部分をおしゃかわにしたらあげぽよになっちゃうという……使い方色々間違っている気がするのでやめておくが、シンプルなよう見えて根底にはおやじ愛が感じられるゲームになっている。

 こうして見事、試練を乗り越えたおやじはイケてるおやじになって、女子高生のコレクションに加えられるのでした。めでたしめでたし。なお、コレクションしたおやじは、ゲーム内での自分の部屋にあたる「ホーム」に招くことができるようになる。あとはじーっと観察をしてもいいし、つついてあげればかわいいしぐさも見せてくれるようになる……。

劇場に移動後は「Girlyちぇんじ」でおやじを大改造! 実はおやじごとに変身への演出が用意されていて意外と凝っている。やるな、JK……!
美しく生まれ変わったおやじ達。新しいおやじを捕獲するとリストに登録され、どんどんおやじコレクションがうまっていく。うれ、しい……のかな?

 って、今日びの女子高生はこれが面白いということなんですか!? おやじ当事者である筆者には理解しがたい部分もあったので、思い切って広報担当の方に聞いてみることにした。すると、おやじ人気現象は確かにあるという。「一生懸命何かをやっている姿がかわいい」、「ささやかな幸せをかみしめている姿がかわいい」など、おやじ独自のカワイイポイントが全国の女子高生の皆さんに大ウケなのだとか。しかも、先述の女子高生ゲームアイディア企画で上位3位に残ったのは、すべて“おやじ”を題材にしたものだったらしい……。

 おやじはじまったな! と思いたいところだが、調子に乗れば間違いなく事案になる。きっと、ウケているのはファンタジー世界のおやじだけということなんでしょう……。リリースは10月予定とのことなので、おやじをかわいいと思える感性を持っている方は、心して待っていただきたい。

(泊 裕一郎)