ニュース

「DARK SOULS III」を一足早くプレイできる先行体験ジャパン・プレミアを開催

【ジャパン・プレミア】

9月12日開催

会場:EBiS303

【DARK SOULS III】

2016年3月24日 発売予定

(Windows版は発売時期は後日発表)

価格:
パッケージ版 7,430円(税別)
ダウンロード版 6,930円(税別)
プレイ人数:1人(通信プレイ時:未定)

宮崎英高ディレクターが冒頭挨拶を行なった

 フロム・ソフトウェアは、2016年3月24日の発売を予定しているプレイステーション 4/Xbox One・Windows PC用アクションRPG「DARK SOULS III (ダークソウルIII)」国内で初めての体験会「DARK SOULS III 先行体験 ジャパン・プレミア」を9月12日に開催した。

 イベントには抽選で選ばれた幸運な300名のプレーヤーが招待された。冒頭、宮崎英高ディレクターが壇上に立ち「これだけ多くの方に来場頂き期待されていると感じている。絶賛クオリティアップ中のバージョンだが、『DARK SOULS』らしい剣戟アクションと魔法を楽しんで欲しい。プレイして、困難の克服する楽しさを感じ好きになって欲しいし、そういった『DARK SOULS』を目指したいと思います」と抱負を語った。

 ここで1本の映像が流され、そのラストに「2016.3.24」と文字が白く浮かび上がると会場からはどよめきが起こった。と言うことで別稿でもお伝えしたが、発売日が2016年3月24日に決定した。そしてパッケージ版には数量限定特典が付き、描き下ろしの特製マップとゲーム内の楽曲を全て収録したオリジナルサウンドトラックCDが付属する。

 さらには、ネットワークテストが“PS4 Exclusive”で実施されることも明らかになった。大規模なネットワーク負荷テストで、品質向上のために行なわれる。テスターは抽選で選ばれる。

 また、ファッションブランドの「DOWBL」とのコラボレーション企画として、「DARK SOULS III」のTシャツが発売される。「DARK SOULS III」の世界観をベースとしながら、普段使いもできるファッショナブルなデザインとなっている。「DOWBL」の“O”が「DARK SOULS」のダークリングに合わせたデザインになっているところも注目点だろう。会場にはじっさいのTシャツが展示されていた。

 会場には45台ほどの試遊台が置かれ総入れ替え制で、1人が25分間じっくり遊べるようになっていた。待っているあいだには大きなスクリーンに現在プレイしている人たちの画像が映し出され、死に様が晒されるシステムだ。人のプレイも参考になるということで、画面をじっと見入る人たちが多かった。

 今回明らかになったが、「ジャパン・プレミア」と同じバージョンのROMが東京ゲームショウ2015に出展される。出展台数は少ないという話だが、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアのブースで遊ぶことができるという。今回抽選に漏れた人は当日プレイしに行くと良いだろう。

ついに発売日が発表となった。会場からは、静かに高まる期待感のようなどよめきが起こった
パッケージ版には、描き下ろしの特製マップと、ゲーム内の楽曲を全て収録したオリジナルサウンドトラックCDが数量限定特典として付属する
今回出展されたバージョンと同等のものが東京ゲームショウ2015にも出展される
会場には多数の試遊台が出展されていた。プレイしている映像は大きなメインスクリーンに映し出されていた
ファッションブランドの「DOWBL」とのコラボレーションが実現。普段使いができるクオリティの高いデザインが特徴
会場にはメインビジュアルのポスターが貼られ気分を盛り上げてくれた
来場者はもらうことができた「ソウルウォーター」
コスプレをした担当員の方もいた
篝火を再現したオブジェが飾られていた

(船津稔)