ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、8月27日発売のプレイステーション 4向けホラー/アドベンチャー「Until Dawn -惨劇の山荘-」の最新情報を公開した。
「Until Dawn -惨劇の山荘-」では、山荘に集まった8人に襲いかかる惨劇が描かれる。ゲームは雪深い山の各所や、地下に巡らされた炭鉱、通信塔など、様々なシチュエーションが存在する。今回は、様々なシチュエーションで起こる惨劇と、プレーヤー=若者達につきつけられる選択を紹介しよう。
殺人鬼によってさらわれたアシュリーを追い、雪山を探索するクリス。血痕の先にあった物置小屋の中には、囚われの身となったアシュリーとジョッシュの姿が。2人の前にはレールに乗った回転ノコギリが設置されており、無慈悲にも回転を始める。クリスはレールの行く先をアシュリーとするか、ジョッシュとするかの究極の選択を迫られる 殺人鬼の存在を知ったマットとエミリーは雪山の中にある「通信塔」の設備を使って外部に助けを求めに行く。なんとか「通信塔」に辿り着き、外部との連絡に成功した矢先、何者かによって塔を支えていたワイヤーが切断され、マットとエミリーごと塔が倒壊してしまう。助けを求めに行く過程で、野生のシカを攻撃するか否か、手に入れたフレアガンをパートナーに渡すか否かなど、バタフライエフェクトシステムに関わる重要な選択が発生する 仲間たちから離れ、山荘とは別のロッジで2人だけの時間を過ごしていたマイクとジェス。そこに何者かの影が忍び寄り、人間とは思えない力でジェスをさらっていってしまう。ロッジにあった銃を片手に後を追うマイクは、何者かに引きずられるジェスを目撃するが追いつくことができない。後を追って閉鎖された炭鉱に足を踏み入れたマイクは、ボロボロの姿となったジェスを発見する。ジェスが生きているのかどうかは不明だが、それまでの選択の積み重ねによって、運命が決まってしまうのかもしれない