ニュース

「ECHO OF SOUL」、OBT&正式サービス日程を公開

OBTは7月16日よりスタート。2016年1月までのアップデート予定も公開

7月16日15時より オープンβテスト開始予定

7月22日正式メンテナンス後 正式サービス開始予定

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

「ECHO OF SOUL」日本運営プロデューサーの鈴木貴宏氏。ニコ生の放送にあわせてローグの衣装で登場

 NHN PlayArtは、Windows用MMORPG「ECHO OF SOUL」(EOS)について、オープンβテスト日程と正式サービス日程を発表した。オープンβテストは7月16日15時より、正式サービスは7月22日正式メンテナンス後よりスタートとなる。

 今回の情報は、プレス向けに開催された発表会にて公開されたもの。会場で説明を行なったのは、日本運営プロデューサーの鈴木貴宏氏。なお発表内容は7月7日20時より放送予定のニコニコ生放送にて改めて紹介される予定。「EOS」の概要については新作発表会の記事を参考にしていただきたい。

【今野杏南さん】
会場には今野杏南さんも駆けつけてくれた。鈴木氏と同様ニコ生本番前ということで、ガーディアンの衣装を身につけている

 発表会で公開されたのは、OBTと正式サービスで実装される内容と、2016年1月までのロードマップについて。OBTでは、以下のコンテンツが実装される。

OBT&正式サービス実装内容

・レベルキャップ:60

・無限ダンジョン
ソロ用:1段階
パーティー用:2段階

・プロメギガンテの隠れ家[マスター](アイテムレベル590以上)
・隠された墓[マスター](アイテムレベル590以上)

・闘技場(5対5 フリー戦/チーム戦)
5対5で対戦するレベル60用のコンテンツ。フリー戦とチーム戦では獲得アイテムが異なる。

・ギルド戦
ギルドを「戦闘状態」にすると、戦闘状態同士のギルドは一定エリア以外はどこでも戦闘できるようになる。

・ヴァルハラ
最高1,000人で行なわれるギルド単位での対戦フィールド。1日に2回、1時間ずつ開かれ、戦闘や資源の収集で勝負を争う。ヴァルハラでしか獲得できない製作アイテムがあるという。

実装ダンジョン

・黒騎士の収容所
ノーマル:アイテムレベル590以上
マスター:アイテムレベル646以上

・黒咆の森
ノーマル:アイテムレベル590以上
マスター:アイテムレベル646以上

ゲームパッド対応

 操作はゲームパッドにも対応。十字キーとボタン部分にショートカットを割り当てられ、RTボタン、LTボタン、RT+LTボタンで切り替えも可能。合計24種類のショートカットを登録できる。なお今後も機能が追加される予定。

その他日本仕様

・ガーディアンのバストモーフィング追加
・アバターの「能力値」なし
・パーティ追放における投票機能の追加
・イベントモンスターの再出現時間を短縮(3分から2分に)
・MAPに透過設定を追加
・ソロダンジョンにワープポイントを追加
・矢印キーでのカメラ操作機能追加

【CBTで実装済みの内容】

実装された「胸揺れ」。映像を見てみると、確かに揺れるようになっている。実際どうなっているかは……ニコ生やゲームで確認していただきたい

 ちなみに日本仕様となる実装内容で最も推されていたのが「バストモーフィング」について。いわゆる「胸揺れ」のことなのだが、海外版ではこの胸揺れが少なかったそうで、これがスタッフ間で(冗談交じりに)問題視され、今回パワーアップして追加されることになっている。

 なお胸揺れについてはグラビアアイドルの今野杏南さんを起用し、4月に開催されたニコニコ超会議では今野さんの「胸揺れの収録」も実施されている。今回この映像を開発会社に見せ、これを参考として本作の「胸揺れ」が実装された……という経緯があるという。

2016年1月までのアップデートロードマップ

 会場では今後のアップデート情報も公開された。なおサービス状況によって内容が変更になったり、名称が変更される可能性もある。細かい調整やイベント等の情報は含まれていない。

2015年8月

レイド(10人/20人用)ダンジョンの追加

・ドライアッドの森
ノーマル:アイテムレベル790以上
マスター:アイテムレベル862以上

 入場したらすぐボス戦が始まるレイドダンジョン。追加される最初のレイドダンジョンということで、「レイドダンジョンを学ぶためのもの」になっている。ただし、特に立ち回りの点で難易度は高いものになるという。

新インスタンスダンジョンの追加

・純白の聖幕
ノーマル:アイテムレベル646以上
マスター:アイテムレベル718以上

 NPCの「ヴァルキリー」と一緒に攻略していくレイドダンジョン。途中で民家を燃やすとNPCとの戦闘回避ができる、といったギミック要素もある。

・燃え盛る聖山
ノーマル:アイテムレベル646以上
マスター:アイテムレベル718以上

 このダンジョンあたりから、難易度が高くなるという。ちなみにボスの声は、鈴木氏が担当している。

その他実装項目

・無限ダンジョン
ソロ用:2段階が追加
パーティ用:3段階目が追加

・無限狩場
3/4/5段階が追加

2015年9月

インスタンスダンジョン上位難易度の追加

・プロメギガンテの隠れ家
レジェンド:アイテムレベル790以上

・黒咆の森
レジェンド:アイテムレベル790以上

 マスターの上となるレジェンド難易度の追加。報酬は豪華になるが、フィールドに配置されているNPCの数、HPの量、ボスモンスターの攻撃スキルがより強力になる。

2015年10月

新レイドダンジョンの追加

・クランヘイム
ノーマル:アイテムレベル934以上
マスター:アイテムレベル1006以上

 ストーリーに関連したレイドダンジョン。敵の攻撃が多彩になってくる。このダンジョンをクリアしていないと、後々登場するレイドダンジョンに挑戦できなくなるという。

インスタンスダンジョン上位難易度の追加

・純白の聖幕
レジェンド:アイテムレベル1006以上

・燃え盛る聖山
レジェンド:アイテムレベル1006以上

その他実装項目

・無限ダンジョン
ソロ用:4段階が追加
パーティ用:5段階が追加

・無限狩場
6/7段階が追加

2015年11月

新クラス追加

 新クラスが追加される。今回はシルエットのみ公開。

新インスタンスダンジョンの追加

・赤い要塞
ノーマル:アイテムレベル862以上

 あちこちから投石機や大砲の石が飛んでくるような要塞のダンジョン。

・破壊されたカルディラ
ノーマル:アイテムレベル862以上

 新クラスに関連するダンジョン。新クラスキャラクターのバックグラウンドストーリーも語られる。

その他実装項目

・PvP関連アップデート

・無限ダンジョン
ソロ用:5段階が追加
パーティ用:6段階目が追加

2015年12月

フィールド「雪花村」が追加

 専用イベントフィールドで、雪合戦ができるようになる。雪合戦は、プレーヤー同士でポイントを競い合うPvP戦が想定されている。なお公開画像は実装イメージとなる。

2016年1月

新レイドダンジョンの追加

・暗黒の砦
ノーマル:アイテムレベル1078以上
マスター:アイテムレベル1135以上

 ストーリーのシーズン1の最後にあたり、最高難易度のダンジョン。あまりに難しいため、ダンジョン内の状況が挑戦開始から1週間は保存される。これにより、1週間は保存状態から挑戦再開できるようになる。

インスタンスダンジョン上位難易度の追加

・赤い要塞
レジェンド:アイテムレベル934以上

・破壊されたカルディラ
レジェンド:アイテムレベル934以上

その他実装項目

・PvP関連アップデート

・無限ダンジョン
ソロ用:6段階が追加
パーティ用:7段階目が追加

【アップデートまとめ】

その他日本独自コンテンツ

アバター

 日本独自のコンテンツとして、スクール水着アバターが登場。日本独自アバターは全部で3種類あり、残り2種類のうち1種類のシルエットも公開された。

OBT開始時イベント&キャンペーン

スタートダッシュ3大キャンペーン

期間:7月16日~8月19日

 キャラクター初作成の先着30,000名にWebMoney100円分が付与される。期間中にキャラクターを作成すると、全キャラクターに「スペシャルパーツ」が付与される。またゲーム内で特定条件を達成すると、Alienware AlphaプラチナをはじめとしたゲーミングPCなどが抽選で当たる。さらに、一定レベル達成で各種アイテムがもらえる。

Weeklyスタンプイベント

 継続ログインで毎日アイテムがもらえる施策。アイテムの中にはコスチュームを入手するためのアイテムもある。

ツイッターキャンペーン

 リツイート数の目標数、フォロワー数が目標数を達成することで、アイテムが配布される。

ワンタイムパスワード導入キャンペーン

 ワンタイムパスワードの利用推奨の一環として、ワンタイムパスワードを導入したユーザー、継続して利用したユーザーにアイテムがプレゼントされる。

(安田俊亮)