ニュース

PS4/PS3「テイルズ オブ ベルセリア」シリーズ最新作発表!

シリーズ初、単独女性主人公「ベルベット」を「テイルズフェスティバル 2015」で披露

6月6日 発表

会場:横浜アリーナ

 バンダイナムコエンタテインメントは、テイルズオブシリーズの祭典「テイルズフェスティバル 2015」を、横浜アリーナにて開催した。

 この日の最新情報コーナーにて、シリーズ最新作「テイルズ オブ ベルセリア」が発表!! 発売時期は未定で、プラットフォームはプレイステーション 4/3。キャラクターデザインはいのまたむつみ氏、そして藤島康介氏の参加が決定。

 上映されたPVでは、どこか牢獄のような場所に囚われているとおぼしき人物が座り込んでいた。何者かに名前を聞かれたその人は……シリーズでも初の単独での女性主人公となる「ベルベット」。別のシーンでは、ベルベットは船のようなものに乗っている。

 フィールドも雪の世界や草原、さらには船のシーンでは海原での水の表現も、クオリティ高く映し出していた。ベルベットのキャラクターボイスを務める佐藤利奈さんもステージに登場!

 ついに始動する最新作。PS4世代にいよいよシリーズ初の単独での女性主人公作品で斬り込んでいくことになる。今後の続報にも期待していきたい。

牢獄に囚われている女性主人公のベルベット。露出の高いセクシーかつラフさのある衣装が独特だ。PVでは自然豊かなフィールド、さらに海原を進む船と、それに乗っているベルベットの姿が映し出された

シリーズ20周年を記念した「企画展」が開催決定

 イベント関連でも新情報が発表となった。今年で20周年を迎える「テイルズ オブ」シリーズの企画展「テイルズ オブ 20周年展 -TALES OF MUSEUM-」が開催される。会場は秋葉原UDX 2Fのアキバスクエア。開催日時は8月7日~23日となる。

 いのまたむつみ氏や藤島康介氏の原画イラストの展示などが楽しめるという。さらに展示内のゾーンに隠されている謎を解くという謎解きアドベンチャーのアトラクションも用意されるそうだ。また、展示を見つつ聴いて楽しめるオーディオガイド(有料)も用意される。

 「テイルズ オブ 20周年展」では物販でも特別なグッズを用意。まず「一番くじMINI」では歴代主人公たちのボトルキーチェーンが。さらに、20周年展限定描き下ろしデザイン缶バッジガシャポンや、トートバッグなども販売されるとのことだ。

 20周年展のチケット販売は先行抽選販売が6月8日から14日までとなる。チケットは入場時間指定制。

秋葉原UDX2Fのアキバ・スクエアにて、8月7日~23日の期間に開催される

(山村智美)