ニュース

「ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン」

新クエスト「妖精図書館と記憶の本」の情報を公開!

7月8日配信予定

 スクウェア・エニックスは、Wii U/Wii/Windows用MMORPG「ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン」の追加パッケージ「ドラゴンクエストⅩ いにしえの竜の伝承 オンライン」の最新情報を公開した。

 バージョン3発売以降初となる大型アップデートで、新規クエスト「妖精図書館と記憶の本」が開放される。

【クエスト名:夜の神殿に眠れ 第1話「運命の出会い」】

配信予定日 7月8日
受注場所 妖精の図書館(メギストリスの都)
受注条件 なし
クリア報酬 ???

メギストリスの都の北西にある封鎖されていた井戸が、「妖精の図書館」の入り口となっている。この場所には様々な人々の「記憶」が本となって集まってくるという。ここには図書館の管理人でもあるミモリーがいるのだが、「タイトルの無い本」が現れてしまい困っているようだ。彼女に協力して、その本のタイトルを突き止めるのが今回のクエストの内容である。

消えたタイトルを知るためには、本の中に入りそこに刻まれた記憶を呼び覚ます必要があるとミモリーは語る
冒険の舞台は「夜の神殿」と呼ばれる古い遺跡。この場所でかつて繰り広げられた冒険とはどんなものなのだろうか
物語の登場人物になって謎を解き進めることで、本に刻まれた記憶を呼び覚ますことができる

活躍する登場人物を紹介

 このクエストは、誰かの記憶を追体験するものとなっており、そこには「記憶の本」となるまでの様々な体験や出来事が存在する。この物語を語る上で欠かせない魅力的なキャラクターが公開された。

リィン

 駆け出しのトレジャーハンターの少女「リィン」。愛用の探検を肌身離さず持っており、その探検に導かれるようにして物語の舞台へとやってきた。何事にも物怖じせず、勝気な性格の持ち主の彼女。その反面、意外にもオバケが苦手など、かわいらしい一面をのぞかせることも。

ラウル

 冒険の途中で出会うことになる青年・ラウル。どうやら調査が目的でこの地を訪れているらしいのだが……。状況を冷静に分析し、常に的確な判断を下す。しかし、いざという時は行動を起こすことを躊躇わないなど、内には熱いものを秘めている。

(稲村亜樹)