ニュース

PS Vita版「聖剣伝説 RISE of MANA」配信日決定

事前登録受付開始

5月14日 配信予定

価格:基本プレイ無料アイテム課金制

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

事前登録を行なうことで入手できる「バスタードソード」

 スクウェア・エニックスはPlayStation Vita用「聖剣伝説 RISE of MANA」を5月14日から配信を開始する。プレイ料金は基本無料でアイテム課金制。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「聖剣伝説 RISE of MANA」はすでにAndroid/iOS用アプリとして運営中で、1991年に発売された「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」から続く、「聖剣」シリーズの最新作。プレーヤーは、とある事件によりひとつの体になってしまった天使と悪魔の2人を操作し、フィールドを冒険しながら物語を進めていく。

 何故2人はひとつの体になってしまったのか? 故郷である天界に帰るためにはどうしたらいいのか? 多くの謎や外の世界から現われる巨大な敵に立ち向かいながら、カギを握る「聖剣」を求める冒険に旅立つ。

 スマートフォン向けに配信された「聖剣伝説 RISE of MANA」の世界観はそのままに、アナログスティックやボタン操作にも対応し、ゲーム機ならではのプレイ感を楽しめる。今後はPS Vita版に向けたオリジナルのイベントも展開していく。

 配信に先駆け、PlayStation Storeで「事前登録チケット」の配信が5月8日から開始となった。「事前登録チケット」をダウンロードしたプレーヤーには、ゲーム配信後に無料でPS Storeで武器「バスタードソード」がプレゼントされる。事前登録受付期間は5月8日より5月14日まで。

PS Store内、事前登録チケット配信ページ

【スクリーンショット】

【PROLOGUE 序章】

そこは天界と呼ばれていた
巨大樹が生える光の面ラスタ、巨大樹の根が蠢く闇の面ダルカ
表と裏のふたつの面に分かれている不思議な世界
主である天王および魔王の号令の下
はるか昔より戦いを続けてきた
彼らが戦いを始めたきっかけはわからない
天使たちは、悪魔たちが光を望み
ラスタを支配するために攻めてきたと伝え
悪魔たちは、天使たちが闇を嫌い
ダルカを滅ぼすために攻めてきたと伝えた
しかし、それは今となってはどちらでもいいことだった
戦いは今もなお続いている……
その事実だけがそこにあった。

(船津稔)