ニュース
「太鼓の達人」がPS Vitaで登場!「太鼓の達人 Vバージョン」
新モードはRPG?「ドンだークエスト」を収録
(2015/4/22 17:00)
バンダイナムコエンターテインメントは、和太鼓リズムゲーム「太鼓の達人」シリーズの最新作で初のPlayStation Vita用タイトルとなる「太鼓の達人 Vバージョン」を7月9日に発売する。価格は5,690円(税別)。
プラットフォームがPS Vitaということもあり、若干ハイティーン向けの選曲となっており、今までにない大人向けの「太鼓の達人」になっている。これまで同様に好きな曲を選択して演奏する「演奏ゲーム」のほか、練習できるモードが携帯機として初収録されている。さらには、モンスターと演奏で戦うクエストモード「ドンだークエスト」も収録。装備を整え、どんちゃんを成長させ敵に挑んでいく。
収録曲は「ソードアート・オンライン」の「crossingfield」をはじめ、「アイドルマスター シンデレラガールズ」から「Star!!」、Neru feat.鏡⾳リンの「恋愛裁判」、ゲームからは「英雄伝説 閃の軌跡」から「明日への鼓動」、「ニンジャウォリアーズ」の「DADDY MULK」、このほかにもJ-POPの「ギミチョコ!!」、「恋するフォーチュンクッキー」などなどアニメ、ボーカロイドTM、ゲームミュージックを強化した80曲以上を収録している。
「ドンだークエスト」
新モード「ドンだークエスト」は、どんちゃんとヒロインの「メイプル」の2人が強力な敵「ノイズ」に挑んでいく。
敵との戦いは演奏バトルで行なう。演奏バトルでは、曲に合わせて太鼓を演奏することで、敵にダメージを与えていく。このモードでは、装備を変更することができ、より良い装備をそろえることで、より多くのダメージを短い演奏で与えることができるようになる。逆に演奏に失敗するとダメージを受けてしまう。演奏が終わるまでに敵の「HPゲージ」をゼロにしたら勝ちとなり、どんちゃんの「HPゲージ」がゼロになると負けとなる。
「ドンだークエスト」では、どんちゃんとメイプルが演奏することで特別な力「ドンだー」のチカラを発揮し、カードに宿るチカラを引き出すことができる。カードから引き出したチカラでノイズと戦うため、カード選びがバトルの勝敗を握っているといえる。さらに着せ替え要素もあり、装備に秘められた支援効果を受けることができる。デッキの能力と、きせかえの効果を組み合わせることで、長所を伸ばしたり、短所を補ったりすることができる。
バトルでは必殺技音符が登場し、これを演奏するとカットインとともに必殺技カードの効果が発動する。敵に大ダメージを与えるものから、味方のHPを回復するものなど、多様な効果が発生。また、ゲストキャラクターが登場し、様々な効果を発揮してくれるなど、多彩な要素が盛り込まれている。
【ストーリー】
ある日、どんちゃんとかっちゃんは、不思議な本に吸い込まれ、空に2つの月が浮かぶ異世界へと飛ばされてしまう。
異世界にきて、右も左もわからずウロウロしていたどんちゃんたちは、巨大なドラゴンに襲われてしまうが、あわや! のところを「メイプル」と名乗る少女に助けられ、命からがら逃げ出す。
メイプルと仲良くなったどんちゃんは、攻撃してきた巨大なドラゴンは【ノイズ憑き】と呼ばれる危険な存在で、度々街が襲われていることを知り、放ってはおけないと協力を申し出る。
ノイズたちに対抗できる、音楽のチカラ【ドンだー】の素質を持つどんちゃんは、メイプルと共に戦い、次々に強力なノイズを退治していく。しかし、そんな2人の前に、再び巨大なドラゴン【古代龍レヴォルシオン】が現われる!
はたして2人は、見事【古代龍レヴォルシオン】を打ち倒し、平和を取り戻すことができるのだろうか?
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
【初音ミク】
©CryptonFuture Media, INC. www.piapro.net
【GUMI】
©INTERNET Co., Ltd. All rights reserved.
【IA】
©1st PLACE Co Ltd.
【アイドルマスター】
©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
【アイドルマスターシンデレラガールズ】
©BNEI/PROJECT CINDERELLA