ニュース

タカラトミー、iPad専用知育玩具「Cube touch」発売

タッチスクリーン対応のキューブで、新しい遊びを!

4月23日発売予定



価格:各2,700円(税抜)

建物や車などが描かれた「まち」
動物が描かれた「いきもの」

 タカラトミーはiPadを使用した知育玩具「Cube touch」を4月23日に発売する。「まち」と「いきもの」の2種が発売され、価格は各2,700円(税抜)。iOS7.1以降のiPadに対応している。

 「Cube touch」は、“静電マルチタッチ技術”を搭載し、タッチパッドに対応した10個のデジタルスタンプキューブブロックを使いった知育玩具。キューブをつかんで、押したり引いたり、ひねったりなどの能動的なあそびを通して、子どもの成長を育んでいく。

 本商品は連動する無料アプリ「JOUJOU Cube touch」をダウンロードして使用する。キューブで画面にタッチするとそれぞれ違ったアクションをする。商品は建物や車などが描かれた「まち」と、動物が描かれた「いきもの」の2種類があり、対応アプリも2種用意されており、それぞれ4つのステージと、多彩な5つのミニゲームが付いている。

 ゲームは、子どもたちの指を使うことで、脳を刺激するようなあそびの要素が詰まっている。例えば、「いきもの」編 では、マップに動物キューブをスタンプすると、そのキューブに応じた生き物が効果音とともに現われる。キューブを上下左右に動かして、足跡だらけの汚れた窓をモップでこすって掃除するゲームや、ガチャのハンドルをひねってアイテムをゲットするゲームなどがある。

 「Cube touch」に関して、北里大学医療衛生学部視覚機能療法学の半田知也准教授は、「Cube touch のあそびは、子どもの五感を刺激し目と手の協調運動に役立つ内容が盛り込まれています。 見る、聞く、触るの感覚刺激が幼児期の子どもの学ぶ力を育みます。なお現在、子どもの目の発達支援として医療の現場でも用途研究されている技術です」とコメントしている。

【Cube touch】
無料アプリ「JOUJOU Cube touch」により様々なゲームが楽しめる。キューブを使ったあそびを通じて幼児期の子どもの 学ぶ力を育むといわれている

(勝田哲也)