ニュース

「グランド・セフト・オートV」、「GTA Online」で「強盗ミッション」配信開始

3月10日 配信開始

CEROレーティング:Z(18歳以上のみ対象)

 ロックスター・ゲームスは、「Grand Theft Auto V」のオンラインモード「GTA Online」において、大型アップデート「強盗ミッション(Heists)」の配信を3月10日から開始した。

 今回のアップデートでは新しく4人協力プレイモードとして「強盗ミッション」が導入された。これは、プレーヤー同士でチームを組み複数のミッションで構成されたミッションに挑むことになる。強盗ミッションには5つの強盗ミッションが収められており、それぞれのミッションが複数のミッションから構成されている。

 今回のアップデートでは「強盗ミッション」に加え、様々な新機能や改良も施されている。「対戦モード」では3種類の対戦形式で競い合えるようになるほか、新登場のデイリーチャレンジや、その他フリーモードの新しいアクティビティーによって、ロスサントスとブレイン郡の騒々しい街中に新たな体験が誕生するとしている。

【強盗】

【チームワーク必須】

【油断するな】

【銀行強盗】

新登場の対戦モード

【逃走劇】

 3人のランナーがハンターのチームに追われながら、目的地を目指す。ランナーには様々な武器が用意されているが、徒歩でしか移動できない。一方、ハンターは自由照準のショットガンを手にバイクやバギーで追跡する。ハンターはランナーとは逆に、乗り物から降りることはできないが、ライフ数は無限となっている。

 ランナーはライフ数が1つしかないが、自由に武器を選択してハンターを撃退できる。

【包囲網防衛】

 最大4人のプレーヤーが最大6人のアタッカーを相手に、武器のアドバンテージを活かして生き延びる「GTA」スタイルのタワーディフェンスモード。

 攻撃側=アタッカーはライフ数は無限だが、武器はソードオフ・ショットガンしか使用できない。防御側=ディフェンダーは様々な武器を使用する事が可能。

【アスタ・ラ・ビスタ】

 大型トラックに乗ったトラッカーがサイクリストのチームを追跡する。サイクリストはとにかく、追跡してくるトラックの下敷きにされないように避けながら最終チェックポイントを目指していく。トラッカーは通常の武器を使用できず、乗り物だけでサイクリストに衝突して止めなければならない。一方、サイクリストは自転車の機動力と加速を駆使して、背後に注意しながらトラックをかわしていく。

 1人でもチェックポイントに到達すれば、サイクリストの勝利。サイクリストを全員排除すれば、トラッカーの勝利となる。

新規コンテンツ

【デイリーチャレンジ】

 ロスサントスの日常で、お金を儲けるチャンスが少しだけ増える。ジョブあるいはフリーロームのアクティビティーのどちらであれ、デイリーチャレンジの日々変わるチャレンジに挑戦して、GTAマネーの報酬を獲得していくこととなる。日替わりで登場する3つの新しい目標を連日クリアしていけば、最大50万ドルのボーナスを獲得できる。

【フリーモードの新しいアクティビティー】

 フリーモードに追加された新しいアクティビティーは、現金やRPといった報酬を手に入れる新たなチャンスとなる。レスターの仲間が犯罪を実行する間、特定のエリアで警察の注意を引いて欲しいと頼まれる事があるという。ラマーが何台かの乗り物を破壊する協力を求めてくることもあれば、トレバーやロンが商売敵の飛行機を 撃墜したがっている場合もある。GTAマネーやRPボーナスだけでなく、こうしたチャレンジを一定条件でクリアすれば、全く新しいアワードも獲得できる。

 また、ゲーム内の新しいEメール通知システムで「GTAオンライン」のフレンドにメッセージを送り、どのセッション中のフレンドにも連絡できる。限定Tシャツや車のチューニングなど、新しいアイテムが解除される新しいアワードも数多く登場する。

【スクリーンショット】

(船津稔)