ニュース
NCJ、WIN「ブレイドアンドソウル」ら4タイトルの無料化施策を発表
ロードマップを発表。各種新サービスも準備中
(2015/3/1 10:00)
エヌシージャパンは、同社のMMORPG「ブレイドアンドソウル」、「タワー オブ アイオン」、「リネージュ2」、「リネージュ」の4タイトルを対象とした、基本無料化が中心となった今後の施策について発表会を開催した。
今回の発表では「NCZERO」というテーマが掲げられ、「ブレイドアンドソウル」、「タワー オブ アイオン」、「リネージュ2」の3タイトルを基本無料化することで、「リネージュ」を含む基本無料の4大MMORPGを打ち出していくことが明かされた。
発表会に登壇したBusiness Groupチーフプロデューサーの三浦周氏はエヌシージャパンのMMORPGについて、「徹底的なキャラクター育成」、「結束力の高いコミュニティの形成」、「オンラインでの対戦や冒険での共感」の3点に魅力があると説明。ただしこれらの魅力を感じてもらうには「長い時間プレイする必要があり、その分ゲーム料金が発生していた」部分が同時にネックになっていたという。
そこで多くのプレーヤーにエヌシージャパンのゲームを触れてもらうため、今回の無料化施策に踏み切ったという。「0(タダ)のゲームじゃ終わらない」というコンセプトのもと、今後2015年はサービスを充実させつつ、その後にコンテンツの追加を随時準備しているという。また発表会では、各タイトルの具体的な施策についても述べられた。
3月1日から基本無料に! 「ブレイドアンドソウル」
「ブレイドアンドソウル」については、本作プロデューサーの合田真二氏より説明があった。「ブレイドアンドソウル」は本日3月1日より基本プレイが無料となり、同時に新クラス「邪術士」などが登場する大型アップデート「天舞」が実装される。同作はこれまでレベル15以降は月額3,000カイモ(3,000円相当)が必要となっていたが、この制限が取り払われることとなる。
また無料化に伴った新サービスとして、「龍翔会」という有料システムが準備中となっている。詳細は明かされなかったが、入会することで「冒険を進めやすくするサービス」が受けられるという。実装時期、価格は未定。
またすでにプレイチケット等を購入しているプレーヤーについての補償対応も発表された。
・プレイチケット購入分
予約分を含め、残っている日数に対してカイモで返還(1日=100カイモ)
・プレイ特典
「龍翔会」で取り扱う商品を、3月1日メンテナンス時の等級段階に応じて付与(詳細は3月18日発表)
・プレミアムパッケージ同梱の90日プレイチケットシリアルコード
3月1日以降にシリアル登録すると、6,800カイモをチャージ
・スタンダードパッケージ同梱の15日プレイチケットシリアルコード
3月18日以降にシリアル登録すると、「龍翔会」で取り扱う特別な商品を付与
・便利オプション・成長オプション
「龍翔会」で取り扱う特別な商品で付与。所有商品の数に応じて商品を付与(詳細は3月18日発表)
「タワー オブ アイオン」も無料化。「PvPが熱かったあの頃」の新サーバーを設置
「タワー オブ アイオン」と「リネージュ2」については三浦氏が紹介を行なった。まず「タワー オブ アイオン」では、現状のサービスを「ライブサービス」と位置づけ、4月1日より基本無料化となる。
また同時に、完全新規の「マスターサービス」も基本無料でスタートする。「マスターサービス」では2009年に登場した「Episode 1.5」までの世界が再現されており、「最もPvPが熱かったあの頃の激闘が蘇る」として、全員が0の状態からプレイが開始される。
さらに4月1日には、大型アップデート「新世界」が実装される。第四龍帝べリトラとの最終決戦が描かれるという本アップデートではサルファンとテアマランタ、カタラムの3大大陸が沈み、新たなエリアが出現する。
新サービス展開としては、「ゴールドパック」が登場。こちらは有料で、購入することで追加報酬がもらえるなど、ゲーム内で様々な特典が付与される。10日券と30日券の販売を予定。価格、実装時期は未定。
なお購入しているゲージカートリッジについては、ゲームアイテムとの交換に利用できる。利用は2015年中までとなるが、4月以降に多数の「お得な商品」を用意しているとした。
「リネージュ2」は現状維持+基本無料の新サーバーを実装
「リネージュ2」は、現状のサービス形態を継続する一方で、新規の「クラシックサーバー」が4月1日に導入される。「クラシックサーバー」は「リネージュ2」オープン当初の世界となっており、すべてのプレーヤーが一からプレイをスタートすることとなる。
またこれに先立って、レベル制限撤廃などが目玉となる「INFINITE ODYSSEY」が実装される。
サービス強化を目指す「リネージュ」。新クラス「戦士」も開発中
「リネージュ」については、本作プロデューサーの中村直樹氏より説明された。「リネージュ」は2009年より基本無料化が実施されているが、サービス強化という形で力を入れていくという。
まず3月1日には、「NEXT NEW ADEN」と題したアップデートが実施され、主要狩場のリニューアルや「ドラゴンレイド」に3段階の難易度選択などが実装される。また5月には、新クラスとして「戦士」が実装されることが発表された。「戦士」は強靭な体力と攻撃力によって、ハック&スラッシュ系のプレイが楽しめるとした。
ほかにも、狩場によって「アインハザードの祝福」効果が50%上乗せされる「アインハザードの暖かい視線」の実装や、プレイ日数に応じて特典が付与される「ログインスタンプ」、有料アイテムの購入金額に応じて「VIP」クーポンが付与される「VIPシステム」などが登場予定となっている。