ニュース

「艦これ」、バレンタインボイスを期間限定で実装

2015冬イベント期間限定海域「迎撃!トラック泊地強襲」もスタート!

2月6日実装

 角川ゲームスは、「艦隊これくしょん -艦これ-」において大規模アップデートを実施し、期間限定イベント「迎撃!トラック泊地強襲」を開始した。イベント実施期間は2週間前後を予定。

 アップデートの内容は、バレンタインデーに合わせた期間限定イベントと、期間限定イベント「迎撃!トラック泊地強襲」の2つ。

 バレンタイン関連では、30数隻の艦娘を対象に、期間限定のバレンタインボイスを実装したほか、「時雨改二」(改二改装後)、「叢雲」(改装前も対象)、「浜風」(改装前も対象)については期間限定バレンタイン艦娘グラフィックスを実装する。

 また、新母港BGMとして「艦娘のお菓子作り」が実装されるほか、これに合わせて、「チョコケーキと紅茶セット」、「板チョコ型の机」が復活再販される。「艦娘のお菓子作り」は、「チョコケーキと紅茶セット」、「チョコレートキッチン」、「お菓子作りの壁紙」のいずれかを母港に配置することで再生することができる。

 BGMについては、合わせて新戦闘BGMとして「特型駆逐艦」、「吹雪、出撃す!」を実装している。いずれも冬イベント向けに実装されたBGMで、「特型駆逐艦」は冬イベント海域の前半部、「吹雪、出撃す!」は冬イベント後半部で再生される。さらに、「艦これ」アニメで使用されている「海色」等も冬イベント用の戦闘曲として実装される。

 冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」は、E1「泊地周辺の敵潜を叩け」、E2「トラック泊地空襲」、E3「連合艦隊、抜錨!」の3つの作戦で構成されている。

 E1「泊地周辺の敵潜を叩け」はタイトル通り、対潜水艦戦をメインテーマにした作戦で、軽巡洋艦と駆逐艦で出撃する形となる。E2「トラック泊地空襲」は、通常艦隊で出撃し、来襲する敵機動部隊を阻止する。最後のE3「連合艦隊、抜錨!」は、“連合艦隊”を編成し、全力出動する。

 冬イベントでは、甲乙丙の3段階での作戦難易度が選択可能となる。ビギナーは丙、練度の高い艦隊司令部はもっとも攻略の難しい甲、両者の中間が乙となる。作戦難易度によって入手できる勲章や資材、装備等が異なり、1人の提督が攻略できる難易度は1つのみで、甲でクリアした場合、その他の難易度での再攻略はできない。その代わり、攻略中の難易度変更は可能。ただし、敵戦力ゲージは初期状態に戻る。

 中でも最難関の甲作戦については乙と丙と比較して圧倒的に難易度が高く、海域突破による新艦娘も変わらない。その代わり、資材や新装備、海域ドロップが高く設定されている。また、甲作戦で最終海域を突破すると「甲種勲章」という栄誉が贈られるという。

 冬イベントで邂逅できる艦娘は、Uボート潜水艦「U-511」、夕雲型駆逐艦「朝霜」、香取型練習巡洋艦「香取」、雲龍型航空母艦「天城」の4人。「U-511」はE3突破、「香取」と「天城」はそれ以外の海域攻略、「朝霜」はいくつかの海域内で邂逅できるという。なお、E3「連合艦隊、抜錨!」に勝利した提督は、そのまま反撃に転じることができ、反撃作戦「Extra Operation」への参加が可能となる。

 最後に、新たな遠征「練習遠洋航海」と「練習巡洋艦」が追加されている。「練習遠洋航海」は、練度の高い練習巡洋艦と駆逐艦などの艦隊で遠征を行なうことで、艦娘の練度が向上する。これは練度の低い艦ほど有効だという。また、練度の高い練習巡洋艦を基幹にすることで、経験取得効率が若干向上するという。

(中村聖司)