ニュース

戦闘能力を計測し、リアルに“かめはめ波”を撃ち合える!

PS4「ドラゴンボールゼノバース」発売記念イベントを渋谷で開催

2月5日~8日 開催

会場:PARCO公園通り広場特設ステージ

2月5日に発売される「ドラゴンボールゼノバース」
超かめはめ波を撃つ謎の戦士のスクリーンショット。だれもが戦士となりかめはめ波を撃つことができるようになる!

 バンダイナムコゲームスとソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、2月5日に発売されるプレイステーション 4用アクション「ドラゴンボールゼノバース」の発売を記念して、まるで本当に“かめはめ波”を撃っているかのような体験ができるリアルイベント「撃とうぜ!かめはめ波!武道会」を2月5日から8日まで東京・渋谷で開催する。

 このイベントはインタラクティブスクリーンを使い、「ドラゴンボール」シリーズで有名な必殺技“かめはめ波”を撃っているかのような体験が可能となる。

 来場者はまず“戦闘力測定モニター”の前に立つと、顔認証技術で年齢、性別を自動測定し、“戦闘力”が算出される。この時、戦闘力は表情によっても変化するため、顔の表情にも気をつけた方が良いという。

 その後、LEDディスプレイで作られた巨大なインタラクティブスクリーンの前で、“かめはめ波”の構え動きを繰り出すと、ディスプレイには“かめはめ波”が撃ち出される。この“かめはめ波”の大きさは、事前に測定した戦闘力や発動する動作、ポーズによって変動。さらに、2人で参加したときは、ディスプレイの両端に立ち撃ち合うこともできる。

 イベントに参加すると記念として、体験者が“かめはめ波”を撃っている様子を収めたデジタル画像・動画を見ることができるQRコード、およびオリジナルステッカーがプレゼントされる。

まずは戦闘力を計測。顔認証技術で表情も読み取られると言うことから、恥ずかしがらずなりきることが重要なようだ
そして夢にまで見た“かめはめ波”を撃つことができる。さらに2人で参加すれば撃ち合うことまでできる!

(船津稔)