ニュース

今週のアクセスランキング!

年末年始の特別企画に人気集まる。年明けのビッグタイトル発表もランクイン!

「パズルキングダム」のサービス終了記事がトップとなった
12月26日~1月8日 集計

年末年始に掲載した格安Windows 8.1タブレットの徹底検証記事がランクイン! 気になっていた人も多かったと言うことだろう
3位は編集部員とライター陣が2014年に遊んだタイトルを熱く紹介したこの記事。気になたタイトルはぜひとも遊んでいただきたい

 2015年1回目のアクセスランキングは変則的に年末年始ランキングとなっている。3日の更新をお休みいただいたためで、2014年12月26日から1月8日までのアクセス数を集計してみた。

 ランキングの1位は、“パクリゲー”などという刺激的なタイトルが目を引いたのか、iOS「パズルキングダム」のサービス終了記事となった。「パズルキングダム」は、「パズル&ドラゴンズ」のゲーム画面の構成からテキスト表記まで似通っていたため話題になっていたタイトルだが、突然のサービス終了ということで、気になっていたファンの耳目を集めたようだ。

 2位は年末特別企画の「格安Windows 8.1タブレットは、正直どこまで遊べるのか?」。弊誌編集部員が日本マイクロソフトのイベントで入手した「Acer Iconia Tab 8 W」を使ってどこまで遊べるのかを徹底検証した力作だ。この値段でどこまで遊べて、どこまでゲームが動作するのか、気になっていた人には参考になったのではないだろうか?

 3位は、GAME Watch編集部といつも書いていただいているライター陣で、仕事抜きに今年遊んで楽しかったタイトルを紹介した特集記事がランクイン。年末年始ということで遊び逃しないようにして欲しいという想いからリストアップした。これ以外にも面白いと感じたタイトルは各自たくさんあったのだが、泣く泣く3本に絞り込んでこのボリューム。ゲームが衰退したとか色々ごちゃごちゃ言う人もいるが、楽しいゲームはたくさんある。今年もひとつでも多くのゲームを手にとって楽しんでいただきたい。

 この他では、年始開けに舞い込んだビッグニュース「3DS『パズルアンドドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』を発表」や、相変わらず人気の高い「戦国無双」シリーズ最新作の完成披露記者会見をレポートした「『戦国無双4-II』約40の新合戦を含め、総数65シナリオの大ボリューム!」などバランス良く読んでいただけたようだ。

 また、意外に「新宿の地下街を完全ゲーム化した3DS版『新宿ダンジョン』配信開始」の記事が読まれた。若干狙い気味に「水曜どうでしょう」の藤村忠寿氏の名前をタイトルに使用させていただいたが、実際にリツイートされた内容を読んでみると「水曜どうでしょう」効果だけではなく、ゲームに興味を持たれていることがわかる。新宿地下街をリアルに再現しながら、ゲーム性を盛り込んだこのタイトルは大変面白いので、皆さんプレイしていただきたい。

 ランキングにはこの他にも年末年始特別企画も名を連ねている。3連休ということもあるので、まだの方はご一読をお願いしたい!

(船津稔)