ニュース

【特別企画】「超合金魂 勇者王ガオガイガー」レビュー

重厚で力強いシルエット、これこそが究極の勇者王!

ファイナルフュージョンのシークエンスを再現した合体ギミック

ガイガーを合体形態に変形させる
合体完了したガオガイガー。マッシブなプロポーションがすばらしい。玩具としての“大きさ”も、とても魅力的だ
合体形態のガイガーの背中。腹部が拡張し、股関節が下がっている。このギミックが合体時の好プロポーションを作り出すのだ

 「超合金魂 勇者王ガオガイガー」のガオガイガーへの合体は、思わずBGMを口ずさんでしまいそうだ。説明書でもできるだけ変形合体シークエンスを再現させているのが楽しい。中でもやはりガイガーのギミックの詰め込みぶりがスゴイ。

 ガイガーの腰を回転させ、腰アーマーを展開、足を合体用の形状にさせる。ガイガーの腰の後部のロック機構を1度外し、股関節を下げる。そしてガイガーの足にドリルガオーをはめ込む。このときドリル部分を前に倒すのだが、膝部分に内部メカを思わせる部分が出てくる。

 次がライナーガオーとの合体だ。ここにはロック機構があり、ライナーガオーを奥まで差し込むと「ガチャ」っと音がしてラスプリングギミックでガイガーの胴体が左右に広がる。この胴体の拡張と、股関節の移動により、ガイガーとガオガイガーの身体のバランスの変化がもたらされるのだ。そしてガイガーの首ブロックをしっかりとはめ込むことでライナーガオーはしっかりとロックされる。

 ステルスガオーとの合体ギミックもかなり凝っている。ステルスガオーの底部のハッチが内側に折れ曲がり、ガイガーの腕部分を収納できる“へこみ”を作るのだ。単純なパーツ差し替えにしなかったところに開発者の意地を感じる。サポートパーツも取り付けるが、ガイガーの腕部分とステルスガオーの接続部分もかなりかっちりしていて、しっかり接続される。ここからたてがみパーツの接続なのだが、ここはかなりタイトだ。

 次にライナーガオーから上腕が出てくるのだが、この肩関節の複雑さは驚かされるだろう。左右が上に持ち上がり肩関節は複雑に動く。上腕をステルスガオーの下腕に接続すると拳が回転しながら出てくる。最後にアームで接続されている頭部をガイガーにかぶせてファイナルフュージョン完了、真の勇者がここに誕生するのである。

【ファイナルフュージョン!】
ドリルガオーに足を差し込み、ライナーガオーが胴体を貫通する。ライナーガオーは腹部の拡張ギミックを作動させる。そしてガイガーの首ブロックをしっかりはめ込むことできちんとロックされる
実際に触ると必ず驚かされるであろうステルスガオーの底面ハッチ。取り外しや差し替えにせず、ハッチの移動で合体のための凹みが作られる。開発者の意地が感じられるギミックだ
ステルスガオーを接続し、ライナーガオーからは上腕を出す。肩のラインを重視したギミックだが、ちょっと複雑すぎるかもしれないとも感じた。しかしその複雑な機構が、ガオガイガーらしいポージングを可能にしているのだ
結構タイトなたてがみの接続。腕パーツを接続すると、きちんと拳は回転しながら出てくる。頭部のGストーンもマスクをはめ込むことでせり出してくる。アニメの演出を再現したギミックは随所に盛り込まれている。アニメの合体用BGMを実際にかけて合体させたくなる

重厚で力強いシルエット、これこそが究極の勇者王!

力強さを感じさせるシルエット
必殺技「ヘルアンドヘブン」も再現
ディバイディングドライバーの作りも非常に凝っている

 ガオガイガーへの合体は精度が非常に高く、かっちりとしている。合体したガオガイガーを手にとっても部品が外れたりしない。「超合金魂 勇者王ガオガイガー」の全高は約26cm。ビッグサイズでしっかりした重さがある大型の商品だ。合体した姿はとても存在感がある。購入したユーザーはかなりの満足感が得られるだろう。

 「超合金魂 勇者王ガオガイガー」では合体用のユニットに収納できる小型の拳パーツと、指関節全てが動く大型の拳パーツが付属している。小さめの拳も手の開閉ギミックは搭載されているが、大きな手は迫力がある。指を揃えて手のひらを正面に向けられる「プロテクトシェード」のポーズもとれる。

付属品は「ディバイディングドライバー」だ。劇中同様巨大なツールであり、刃先は光を反射させるメッキが施されてキラキラ光る。作りが細かい上に、ピストン部分が可動し、前部分がスライドするのが楽しい。構えさせると大迫力だ。

 必殺技を再現できる両手を組み合わせたパーツも付属しており、「ヘルアンドヘブン」のポーズをとらせることもできる。肩の複雑な構造を最大限に活かし、さらにたてがみを可動させる。背中のシャッターも劇中通りに開き、その奥にあるブースターも確認できる。「ガオガイガーは“ヘルアンドヘブン”のポーズがとれなくちゃね!」というファンの思いを実現させている。

 「超合金魂 勇者王ガオガイガー」はやはりバランスがすばらしい。複雑な変形ギミックを内蔵していながら、合体前、合体後、どちらも理想的なプロポーションだ。これだけの完成度を持った合体変形機能を持つガオガイガーの商品は今後出ないのではないだろうか。まさに“究極”といえるアイテムだ。変形は複雑だが、作りがしっかりしているので、変形合体をさせるのが楽しい。飾っておけばついじっくり見てしまい、そのギミックに思いをはせてしまう。ギミックの詰まった大型の“おもちゃ”はやはりたまらなく楽しい。

 ただ、ツッコミどころとしてはだれもが「付属品の少なさ」を上げるだろう。合体ギミックを搭載せず、スタイリングとポージングにこだわった「スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー」ではゾンダーコアや、必殺技のエフェクトパーツも入っていた。「超合金魂 勇者王ガオガイガー」でももう少し付属品を充実させて欲しかったところだ。

 エフェクトパーツや、「ゴルディオンハンマー」、「ステルスガオーII」といった要素は追加販売といった形でのフォローは現時点ではまだ発表されていない。こちらも非常に期待している。「超合金魂 勇者王ガオガイガー」にふさわしいクオリティになることは疑っていないが、価格が気になるのも正直なところだ。

 「超合金魂 勇者王ガオガイガー」はファンの期待を超えた、開発者のこだわりと意地を見せつけた商品である。持っていて、変形させてみて、飾ってみて満足が得られるのは間違いない。なにより究極のガオガイガーアイテムが“誕生”したことを喜びたい。

【誕生! 勇者王】
「ヘルアンドヘブン」は背中のシャッターの開閉も再現。奥にブースターも見える
大型の手首パーツは、プロテクトシェードの形にもできる
大型の商品だけにポーズが生む迫力も大きい

【スーパーロボット超合金 勇者王 ガオガイガー】
2012年に発売された「スーパーロボット超合金 勇者王 ガオガイガー」は、必殺技エフェクトパーツや、ゾンダーコアなど付属品が充実していた。別売りの「勝利の鍵セット」では「ゴルディオンハンマー」や「ステルスガオーII」なども発売された。「超合金魂 勇者王ガオガイガー」でもオプションを展開して欲しい

(勝田哲也)