ニュース

【スマホアプリ今日の1本】実在車の擬人化すごろく「車なごコレクション」

戦略も楽しめるレース型すごろく。メーカー許諾の「車なご」設定もみどころ

12月5日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

すごろくでレースをしていくというゲームが展開される
筆者お気に入りの「スカイライン」。ステータスも高く、洗練された雰囲気が魅力

 旧日本海軍等の艦艇を擬人化した「艦隊これくしょん -艦これ-」のヒットに影響されているのかいないのか、城郭重機&工具セガのゲームハードなど、様々な擬人化コンテンツが生み出されている。

 そして今回、この擬人化ゲームラインナップに加えられたのが、実在の車を美少女擬人化したオートックスワン開発によるiOS/Android「車なごコレクション」だ。数々の名車を美少女化するというありがちな思いつきではあるものの、トヨタ、日産、ホンダ、スバルなどなど国内・海外の数々のメーカーの許諾を得て車名を使用している辺りにただの思いつきに留まらない企業努力を感じる。

 ゲームはステージクリア型で、車の擬人化となる少女「車なご」を操作して、すごろく形式のレースゲームをプレイしていくというもの。コースは直線となっていて、3位以内でゴールすればステージクリア。コース上には1回休みとなるマスやサイコロの出目が変動する特殊マスなどがあり、それらを乗り越えていく必要がある。

 本作はこのレースゲームがよくできていて、リーダーにする「車なご」によってサイコロの出目が変わったり、スキルを使用することで不利になるマスを回避したりといった戦略性も組み込まれている。基本的にはサイコロの目による運がモノを言うが、「車なご」たちのスキルを上手く使用することで、より上位を目指せるようになっている。

 例えば最初に手に入る「フィット」は、サイコロの目が1から5までで、1ターンだけ出目に+2されるスキルを所有している。サイコロの目が5までなのでリーダーにはしづらいが、出目+2というスキルは短い間隔で何度も使用できるので、序盤から重宝する。

 ちなみに筆者のお気に入りは銀髪の美女「スカイライン」。ステータスも高く、サイコロの目が1から6まで揃っているほか、必ず4マス進めるスキルを所有している。スキルの使用には16ターン必要(「フィット」のスキルは7ターンごと)だが狙ったマスに必ず行けるので、ここぞという時に役立つキャラクターだ。

 「車なご」は、1回のレースにコスト上限の許す限り最大4人まで連れていける。レース中は4人ともスキルを発動できるので、戦略にあわせたスキルを所有する「車なご」を選んでいくと良い。またレース前には他のプレーヤーの「車なご」を助っ人として連れていくことができ、スキルも使える。実際のところサイコロの出目が悪くてもスキルの使い方次第でだいぶレースを有利に運べるので、何よりもスキルが大事だ。

 またメーカーの許諾を得ているだけあって、各「車なご」の設定も見どころとなっている。例えばコンパクトカーの「パッソ」はゆるふわ系女子、運転を評価してくれる「i-DM」搭載の「デミオ」は現代っ子の女子高生、高級セダンの「クラウンアスリート」はゴスロリ系のお嬢様……などなど、その出来栄えを見ていくと面白い。プロフィールにも細かいネタが仕込んであるので、タイトル通りコレクションも魅力的な1作だ。

【スクリーンショット】
iTunesで購入

(安田俊亮)