ニュース

「ブレイブリーセカンド」世界を否定する皇帝オブリビオンと妖精アンネを紹介

今冬 発売予定

価格:未定

 スクウェア・エニックスは、今冬に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ブレイブリーセカンド」に登場するキャラクターと、12月10日に予定している体験版の配信に伴いゲームシステムの情報を新たに公開した。

 今回紹介するのは、法王アニエスをさらった、皇帝オブリビオンと皇帝に付き添う妖精アンネの情報。

【キービジュアル】
新たに公開されたビジュアル【皇帝とアンネ】

世界を否定する者

■ 皇帝オブリビオン

 ガテラティオの大聖堂で執り行なわれた、クリスタル正教とエタルニア公国の和平調印式を突如襲撃した仮面の男。

 漆黒に染まった羽をはためかす『妖精アンネ』を筆頭に、多くの“アスタリスク所持者”を配下に従え、立ちはだかるユウら正教騎士団を蹴散らして法王アニエスを連れ去ってしまった。謎の“浮遊城”に乗り込み、強大な軍事力を背景に、世界中に戦いの渦を巻き起こす。

 その仮面の奥の冷たい視線は、何を見つめ、何を目論むのか…!?

■ アンネ

 皇帝オブリビオンにつき従う、漆黒に染まった羽を持つ謎の妖精。

 皇帝の忠実な秘書官的存在で、数々の助言や戦況の分析・報告を淡々とこなす一方、時折覗かせる酷薄で残忍な性格は、味方の将兵を大いに震え上がらせる。

■ グランツ帝国

 皇帝オブリビオンが興した帝国。

 正教と公国の和平調印式の日に、大空に突如出現した「浮遊城」を本拠地として、数多くのアスタリスク所持者を従え、強大な兵力を有している。圧倒的な軍事力を背景に、正教騎士団、公国軍の主力を瞬く間に壊滅に追いやり、法王アニエスを連れ去り、世界中に戦禍を拡大している。

新バトルシステム

■ 連続チャンス

 バトル開始から1ターン以内に敵を倒すと連続チャンスが発生する。連続チャンスに勝利すればバトル終了後の報酬が増加し、連続させればさせるほど報酬が増加する。ただし、勝利時のBPは次のバトルに持ち越されるので、強力な相手のときは注意が必要になるという。

続けるか終了させるかはプレーヤーが決めれるので、危険だと感じたときは無理せずに撤退を選ぼう

■ Uの手帳

 正教騎士団三銃士のユウ(本作の主人公)は、かつては学者を志してたため、自分の手帳に魔物やアイテムなどの情報を細かく記録している。「Uの手帳」では、発生したイベントを見直すことができるイベントビューワーやヘルプの閲覧ができる。また、モンスター図鑑は、同じモンスターを繰り返し倒すと、ユウだけでなく仲間達のコメントも追記されていく。

Uの手帳
モンスター図鑑
本作に登場するモンスターは320種類以上。モンスターの数だけパーティーメンバーの会話が楽しめる

すれちがい通信でマグノリアの故郷を復興させよう!

 前作のすれちがい通信で遊べた「ノルエンデ村復興」は、本作ではマグノリアの故郷「月面基地の復興」になった。月面基地を復興すれば、冒険に役立つ武器や必殺パーツなどが入手可能になる。

【月面基地復興ゲーム】
すれちがい通信で人口を増やすことで、様々な施設を復興させることができる。1人なら1時間かかる作業も2人なら30分で終了するので、すれちがい通信でたくさんの人を集めよう
復興が進めば、支援物資を届けてくれることも!? さらに、インターネット通信を使って、強敵を弱体化させる「兵器」の強化もできるという噂も!?

超便利! 装備を一括保存できる「マイセット」

 パーティーメンバーのジョブ、コマンド、アビリティ、装備を一括で保存し、いつでも簡単操作で保存したセットに変更することができる「マイセット」を搭載。複数の保存ができるので、お気に入りの組み合わせを保存しておくといいだろう。

戦況に応じてセットを変えることで、バトルを有利に進めることができる

(志賀康紀)