ニュース

3DS「ブレイブリーセカンド」主人公「ユウ」をはじめとする登場キャラクターを紹介

発売日:未定

価格:未定

 スクウェア・エニックスは、現在開発中のニンテンドー3DS用RPG「ブレイブリーセカンド(BRAVELY SECOND)」に登場するキャラクターと新システムの情報を公開した。

 「ブレイブリーセカンド」は、2012年10月に発売され好評を博した3DS用ソフト「ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー」の続編となるタイトル。前作で世界を救った光の戦士たちの物語から数年後の世界を舞台に、新たな物語が描かれる。今回は、本作の主人公である「ユウ」が所属する「正教騎士団三銃士」と、新たなアスタリスク所持者「エイミー」のキャラクター情報に加え、新システム「教えてアニエス」の情報をお届けする。

登場キャラクター紹介

■ 正教騎士団三銃士

 クリスタル正教における“信仰の護り手”として創立され、正教の歴史と共に脈々と存在し続けた正教騎士団――。

 中でも、教団から騎士団全軍の指揮を任された者を「三銃士」と呼ぶ。“紺地に白獅子の紋章”は、三銃士にしか認められない特別な意味を持つ紋章で、古今すべての騎士の憧れである。

左からジャン、ユウ、ニコライ。中央のユウが本作の主人公
“月から来た魔王バスター”を名乗るマグノリア・アーチは、どのような形で三銃士と出会うのだろうか

■ ユウ・ゼネオルシア

 ガテラティオ出身の16歳。

 正教騎士団三銃士、【疾風のファルコン】を異名とする三銃士の若きリーダーで、本作の主人公。

 数年前、急逝した先代当主に代わり、幼くして名門ゼネオルシア家の当主となった。イスタンタールへの4年間の留学生活を、優秀な成績で終え帰国。直後に正教騎士団に入団した。ほどなく歴代ゼネオルシア家当主が務めてきた、正教騎士団三銃士のリーダーの座に上りつめる。クリスタル正教とエタルニア公国の和平調印式において、法王アニエスの警護を担当することになるが……。

「オレたちなら、きっとそれができる! がんばりましょう、みなさん!」
【ユウの家】
名門の名に相応しい大豪邸のようだ。窓から差し込む光も美しい

■ ジャン・アンガルド

 ガテラティオ出身の16歳。

 正教騎士団三銃士、【烈火のウルフ】を異名とする剣の名手。

 貧しい農家に育ち、近隣の村々に響き渡るガキ大将で、貴族の子弟たちとの大喧嘩に至ることもあった。数年前、両親と死別すると腕っぷしの強さを認められ、剣術特待生としてイスタンタールへの留学を果たした。イスタンタールでは同郷のユウと友情を深め、めきめきと頭角を現して飛び級を重ね、ユウよりも早く卒業を果たし帰国した。

 正教と公国の和平の機運が高まり、正教騎士団の再結団が認められると、身分に囚われぬ登用制度により正教騎士団への入団が認められる。門地や後ろ盾のないジャンは、剣の腕前と数多くの武功をもって出世を繰り返し、ついには三銃士の称号を得る。

「ま、要するにアレだ。俺とお前のコンビなら無敵……、そういうこった」

■ ニコライ・ニコラニコフ

 ガテラティオ出身の34歳。

 正教騎士団三銃士、【堅牢のバイソン】を異名とする司祭。

 古くから正教騎士団に在籍し、エタルニア公国の圧力によって正教騎士団が解散させられた「白獅子の受難」も経験している。騎士団の解散後も司祭として教団に身を置き、再結団のために奔走し続け、正教と公国の和平の機運が高まるとようやくニコライの努力は認められる。

 身分に囚われぬ実力本位の登用制度を推し進めジャンなど才能ある若者を起用する反面、旧来の有力貴族たちとうまく折り合いをつけるなどして、騎士団の運営に尽力している。

「事実を申し上げたまでです。なんでしたら、大事なことですのでもう一度」

■ エイミー・マッチロック

 トマホークのアスタリスク所持者。

 フロウエルの奥地にひっそりと暮らす少数部族の女性。異名は【褐色のバリスタ】。精霊と交信する能力を有し、先端に部族の守り神を模した斧槍をあしらった旧式の銃を愛用している。

イラスト:abec
「狙った獲物は絶対に外さない」

ジョブ紹介

■ トマホーク

 銃の扱いを得意とする生粋のアタッカー。

 全体攻撃などの攻撃系アビリティに加え、様々な補助効果を付与することもできる。

エイミーとは若干異なるマグノリアのジョブ衣装に注目だ

新システム:教えてアニエス

 ユウたちは、囚われの身であるアニエスと連絡を取ることが可能となっており、3DSの下画面でアニエスがユウたちの行動をナビゲートしてくれる。

メインストーリーはもちろん、サブシナリオの進行具合も教えてくれる。親切すぎるアニエスのナビゲートに戸惑うかもしれないが、冒険中は小まめにチェックするといいだろう

(志賀康紀)