ニュース

「ボーダーランズ プリシークエル」、プレイヤーキャラクター第2弾

みんなに愛される憎らしキャラ「クラップトラップ」と、「ウィルヘルム」

10月30日発売予定



価格:6,300円(税別)



CEROレーティング:D(17歳以上対象)

 テイクツー・インタラクティブ・ジャパンは10月30日に発売される「ボーダーランズ プリシークエル」の最新情報を公開した。前回「アテナ」と「ニーシャ」を紹介したが、今回は残りの2人、「ウィルヘルム」と、「クラップトラップ」を紹介する。

 「ボーダーランズ プリシークエル」はプレイステーション 3/Xbox 360向けのアクションRPGで、価格は6,300円(税別)。CEROレーティングはD(17歳以上対象)。惑星パンドラの“月”を舞台に、低重力ならではの激しく楽しい戦いが展開する。

半機械の悪役傭兵「ウィルヘルム」。ドローンを使いこなせ!

ドローンを使役する「ウィルヘルム」
コンバットドローンのWolfを使役する「ハンター キラー」
ドローンは強力な味方だ

 「ウィルヘルム」は道徳心のない傭兵で、身体の半分は機械となっている。惑星パンドラにはある事件を起こして逃げてきた。「ボーダーランズ2」ではほぼ全身を機械化した姿で、序盤のボスとしてプレーヤー達の前に立ちはだかる。

 ウィルヘルムは様々なドローンを使いこなす。ウィルヘルムのスキルツリーは「ハンター キラー」、「サイバー コマンドー」、「ドレッドノート」の3つ。「ハンター キラー」は、コンバットドローンのWolfを使役できる。「キル スイッチ」はWolfを呼び戻したり、ライフがなくなったり、発動時間が終了すると、敵に突っ込みエクスプローシブ攻撃を行なう。「オメガ ストライク」はWolfが、ターゲットに対して定期的に強力なミサイル攻撃を行なうことができる。

 「サイバー コマンドー」はウィルヘルムのサイボーグ能力を強化する。「パワーフィスト」は腕部分を強化。攻撃範囲の広いエクスプローシブ パンチを繰り出すことができる。「ショック アブソーバー」は足パーツを強化する。ダッシュしながら銃を発射でき、その間は射撃ダメージにボーナスがつく。精度低下ペナルティも受けない。「ベンジャンス キャノン」は肩に装備したベンジャンス キャノンを使う。装備中の武器に合わせて一定時間ファイヤー レーザー ブラストを発射できる。

 「ドレッドノート」はコンバットドローンのSaintの能力を高める。「ゼロ・アワー」を取得すると、Saintを呼び戻したり、発動時間が終了すると爆発し、足元にヒーリング ゾーンを出現させる。「オーバーチャージ」は、Saintが召喚された直後エネルギー波を放出してプレーヤーと近くにいる仲間を一時的に“オーバーチャージ”することができる。オーバーチャージされたプレーヤーは、移動速度、射撃速度、リロード速度などが増加する。

【ウィルヘルム】
ウィルヘルムのサイボーグ能力を強化する「サイバー コマンドー」
コンバットドローンのSaintの能力を高める「ドレッドノート」
ドローンは自動で攻撃してくれるので、継続的に敵の体力を削ってくれる

みんなに大迷惑の「クラップトラップ」。変なスキル満載

憎たらしさ全開で活躍する「クラップトラップ」
「ブームトラップ」は戦闘力をアップさせるスキルが多い
様々な効果が発動する「VaultHunter.EXE」

 「ボーダーランズ」ファンが大好きなロボット「クラップトラップ」は今作でも憎たらしさ全開で活躍する。「ボーダーランズ」の冒頭、惑星パンドラに降り立ったVaultハンターを迎えてくれる。「ボーダーランズ2」では憎たらしく、愛されるコンパニオンとして登場する。

 クラップトラップの最大の特徴はアクションスキルの「VaultHunter.EXE」。使うと様々な効果がランダムで発動する。ライフを満タンにしたり、シールドを補充するといったプラス効果もあるが、接近戦しかできなくなったり、銃を撃つのが止まらなくなることもある。効果は協力プレイに参加しているメンバー全員に及ぶので、非常にカオスな状況になる。

 クラップトラップは「ブームトラップ」、「みんな、愛してる!」、「デフラグトラップ」の3つのスキルツリーを持っている。「ブームトラップ」は戦闘力をアップさせるスキルが多い。「セカンド ウィンド」はクラップトラップが瀕死になった時、エクスプローシブ ノヴァを放出する自分のデジタル コピーを射出する。発射速度とリロード速度を向上させる「デンジャラス ライフ」はライフとシールドが少ないほど、効果は大きい。

 「みんな、愛してる!」はパーティプレイに役に立つスキル。「ユー ウィル ラブ ミー!」は敵を倒すことで、その敵を中心とした爆発攻撃“フレンドシップ ノヴァ”が発生する。「ハイタッチ」は他のキャラクターにハイタッチをお願いして、成功するとクラップトラップと仲間の能力が上がる。「トラップ カード」はシールドが枯渇すると、自分の周囲にメガ ノヴァが発生し、近くの敵にダメージを与えつつ、自分と近くの仲間を回復する。

 「デフラグトラップ」は武器タイプや近接攻撃能力、シールド等に影響するスキルが多い。現在のサブルーチンのボーナスとペナルティーを最大3倍に増加させる「トリプルクロック」、ランダムにサブルーチンを選ぶと、そのエレメントでのダメージは増えるが、他の全てのエレメントではダメージが減る「エレメント オブ サプライズ」といったスキルがある。

【クラップトラップ】
「みんな、愛してる!」はパーティプレイに役に立つスキル
「デフラグトラップ」は武器タイプや近接攻撃能力、シールド等に影響するスキルが多い
クラップトラップは他のキャラクターより小さい。近接攻撃のリーチも短めなので他のキャラクターより少し難易度が高めとなる

(勝田哲也)