ニュース

【スマホアプリ今日の1本】やりごたえ抜群のパズルゲーム「ペットレスキュー」

動物たちのビジュアルは気にしない方が吉。手順が大事なブロックパズル

9月18日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

ペットを救う壮大な旅路。序盤からでも頭を使わないとなかなかクリアさせてくれない

 「キャンディークラッシュ」などで知られるKing Japanが配信しているiOS/Android用パズルゲーム「ペットレスキュー」は、他のKingタイトルとは一味違ったパズルゲームとなっている。

 ゲーム内容は、上下左右に2個以上繋がった同じ色のブロックをタッチで消していき、ブロックの上にいる動物たちをステージ最下部まで案内していくというもの。ステージクリア型となっており、ステージを進むごとに様々なギミックが追加されて難易度が上昇していく。

 ブロックは繋がっていればその分だけ消え、残った分は下に落ちる。またブロックの左側の列にブロックが1つもなければ、そのブロック列は左側に詰められていく。

 東京ゲームショウ 2014で配信を発表するほど気合の入った本作は、他のKingタイトルよりもプレーヤーに考えさせる要素が強くなっている。例えば「キャンディークラッシュ」では上からランダムに落ちてくるキャンディーの種類によってクリアできるかどうかが大きく左右されるが、「ペットレスキュー」はすでに見えているブロックをどういう順番で下に落としていくかがポイントとなっている。

 ステージには回数制限のあるものと限られたブロックでクリアを目指すものがあり、特にブロックが限定されたステージは終盤でブロックが繋がらず、チャレンジ失敗となる可能性が高いので、最終的に残るブロックを考えながらゲームを進行させるのがクリアのコツとなる。

 中には画面内のブロックを100%消せという運要素の絡まないステージも登場するため、かなり頭を使わせられる。一方で回数制限のあるステージでは上からブロックが降ってくるものが多いので、比較的運の要素が強いと言えるだろう。

 本作は戦略性が高いがゆえにクリアへの道が詰まりやすい面もあるが、これを解消するために1ステージに何度か縦1列のブロックを消せる「カラムブラスター」を無料で使用できる。「カラムブラスター」はブロックを一定数消す度に使用できるもので、クリアへの足掛かりとして重宝する。ブロックを消す順番と共に、「カラムブラスター」を使うタイミングも戦略に組み込むことが重要だ。

 なお本作は普通にプレイしていると、レベル28以上は100円を払うか、友人3人以上にアンロックを頼んで承認してもらわないと次のエリアへと進めない。無料で進めたいけど友人もいないよ……という人には、Facebook版のプレイをオススメしたい。

 Facebook版では有料アイテム「金塊」がプレイ時にエリアアンロックが何回かできる分がもらえ、これがアンロックに使用できる。Facebook版でエリアを解放すると連携させているスマホ版のエリアも開放されるので、上記のことで悩んでいるプレーヤーはFacebook版との連携とプレイを行なってみるといいだろう。

 本作はプレーヤーの選択する手順がかなり大事なので、やり応えは十分にある。惜しむらくはペットキャラクターがあんまりかわいくないというのが残念。このゲーム内容でキャラクターがかわいければ……とゲームプレイ中に結構思ってしまうが、このビジュアルは現状このままということなので、あまり気にしない方が良さそうだ。ゲームとしてはかなりやり込める形になっているので、パズルゲーム好きは1度プレイしてみるといいだろう。

【スクリーンショット】

(安田俊亮)