ニュース

【スマホアプリ今日の1本】「俺タワー」の裏で伸ばせタワー! 「The Tower」

アメリカで話題のタワー建設シンプルゲーム。来るか「タワーゲーム」ブーム!

8月27日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

タイミングよくタップしてタワーを伸ばしていくシンプルなゲーム

 DMMゲームズのブラウザゲーム「俺タワー ~Over Legend Endless Tower~」が混雑によりユーザーの新規参入ができない状態が続いている中、アメリカで9月2日以来、App Storeのゲーム部門でダウンロード数トップを獲得し続けているiOS「The Tower」というタイトルがある。

 「The Tower」は、シミュレーションゲームの「ザ・タワー」とは全く違うもので、横にスライドするフロア部分をタイミングよくタップ操作して止めて、タワーを積み上げるシンプルなミニゲームとなる。積んでいくフロアは下のフロアと同じ幅があるが、下のフロアからはみ出た部分がどんどん削れていく。

 フロア全てが重なるようにタップ操作するとフロアの幅が維持できるので、これがタワーを伸ばしていくコツとなる。フロアが削れていって、積み重ねるフロアを止めた時に下のフロアと完全に外れていたらゲームオーバー。一からやり直しとなる。

 ゲームとしては以上で、他にタワー建設で獲得できるゲーム内通貨を使ってある程度タワーを伸ばした状態からスタートする、失敗が最大3回まで防げるようになるといったブースト機能が使用できる。また気に入らないフロアがあればやり直せるブーストもあり、これらを利用することでより高いタワーが目指せる。

 プレイしてみるとシンプルだが意外に面白く、フロアが削れていく関係で自然とタワーは上に向かって細長くなるため、これを後で振り返るときちんと「タワー」らしくなっている。タワーが上に伸びるほどフロアの移動が早くなるため完璧に積み上げるのが厳しくなるが、追い込まれてからの粘りが最高記録更新の命運を分けるポイントであったりするので、最後まで気が抜けない。

 なぜこれがアメリカで受けているかはさておき、日本で「俺タワー」がリリースされた時期と重なって、偶然にも「タワー」ゲームが日米で話題になるという面白い現象が起きている。「俺タワー」は9月11日のメンテナンスによって新しいサーバーが設置されるとのこと。それまでいささか時間があるため、タワー繋がりということで、「俺タワー」待機中のユーザーは暇つぶしに「The Tower」を遊んでみてはいかがだろうか。

【スクリーンショット】
iTunesで購入

(安田俊亮)