ニュース

ワーナー、「バットマン:アーカム・ナイト」をPS4独占に変更

発売日も決定! 最新トレーラーを公開

2015年7月2日発売予定



価格:7,600円(税別)

 ワーナーは、2015年に発売を延期していた「バットマン:アーカム・ナイト」について、改めて発売日を2015年7月2日に決定すると同時に、プレイステーション 4独占販売となったことを発表した。価格は7,600円(税別)。

日本ではPS4独占となった「バットマン:アーカム・ナイト」

 「バットマン:アーカム・ナイト」は、米Rocksteady Studiosが手がける「バットマン:アーカム」シリーズの最新作であり、シリーズ完結編。当初は2014年のホリデーシーズンの発売が予定されていたが、2015年に延期され、今回ようやく発売日が決定した。海外での発売は6月2日、日本での発売はそれから1カ月遅れの7月2日となる。日本語版はこれまで同様、音声、字幕共に日本語化されたフルローカライズの形で提供される。

 日本語版がPS4独占販売となった理由については「ノーコメント」としている。日本マイクロソフトが8月21日に公開したXbox Oneゲーム発売カレンダーには「バットマン:アーカム・ナイト」がまだ含まれていたが、Xbox Oneユーザーにとっては残念なニュースだ。

 日本で同様のケースとしてActivisionの「Destiny」のPS4独占販売が挙げられるが、インストールベースが限られる次世代機向けに特化したことで、グラフィックスやゲーム性の面で大幅なグレードアップで計れた反面、販売戦略の面でマルチ展開が難しくなっている実情が窺える。

【ゲーム『バットマン:アーカム・ナイト』2015.7.2発売決定告知トレーラー】

(中村聖司)