ニュース

【スマホアプリ今日の1本】ついに主役交代! 新生デビューの「アングリーバード ステラ」

女の子バードのポテンシャル高し。基本無料で遊びやすいゲームシステムを採用

9月4日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

ゲーム内容はあまり変わらないが、キャラクターが一新されている
こちらが今回の主役のステラ。ピッグにぶち切れるのはお約束通り

 怒れるトリが悪しきブタをやっつけていくアクションゲーム「アングリーバード」。これまでシリーズの主人公と言えば凛々しい太眉の赤いトリ「レッド」で、「スター・ウォーズ」とコラボしてみたり、まさかのRPG化を果たしてみたりと、様々な活躍を見せてきた。

 しかし今回配信された新作「アングリーバード ステラ」はシリーズ伝統のスリングショットゲームにも関わらず、レッドの姿がついに消えた。ピンク色をした女の子のトリ「ステラ」を新たな主役とし、仲間のキャラクターも一新され、シリーズの心機一転ぶりが伺える。

 「アングリーバード ステラ」は、ステラをはじめとしたバードを引っ張って弾き、悪役のピッグに直接当てたり足場を崩して倒していくというステージクリア型のアクションゲームになっている。バードには1匹につき1回使える能力がそれぞれにあり、その特徴を活かすことで高得点を目指すことが可能だ。

 ステラの能力は、タップした先に猛スピードで突っ込んでいくというもので、壁に反射させて通常は届かないところにぶつけることもできる。最初はステラしか使えないが、真下に移動しながら攻撃する「ポッピー」、強力な鳴き声で氷の足場を破壊する「ルカ」など、ステージが進むに連れて仲間が増え、その分ステージも複雑になっていく。

 また今回のゲームシステムにはFree to Playのアイテム課金方式が採用されており、ステージに追加のバードを呼んできたり、待ち時間なしでボスステージをアンロックする時などにゲーム内通貨を使用するようになっている。ただし各ステージは何度も繰り返し遊べるようになっており、この点はこれまでと変わらない。

 もう1つ特徴的なのは、本作ではステージクリア時の点数によって最大星3つまでで評価されていくのだが、この星の数を集めれば集めるほど、ゲーム内通貨がもらえたりバード達のコスプレ衣装がもらえたりと、ゲームが有利かつ賑やかになっていく。女の子のバードという特徴を活かして様々な衣装が用意されており、コレクションを増やす意味でも星を集めたくなる仕組みだ。

 ゲームとしては、これまでの「アングリーバード」のゲームシステムを順当に受け継ぎつつ、バードたちの能力が刷新されて新鮮な手触りになったといったところ。そして何よりもステラをはじめとした女の子バードたちが素直にかわいらしく、これがプレイの楽しさを増大させている。正直、レッドたちをクビにしたのは大正解だったと思う。

 ちなみにステラは、講談社の月刊少女漫画雑誌「なかよし」にて漫画化されており、「Stella~ナナと魔法の英単語~」として連載されている。ステラはこの先どれほどの人気を獲得するのか、そしてレッドの立場はどうなっていくのか。Rovio内でのキャラクターの派閥争いにも、今後注目しておきたい。

【スクリーンショット】
女子力の高いバードたちが大活躍。正直なところ、キャラクターのかわいさだけで知人に勧めたくなる
iTunesで購入

(安田俊亮)