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【連載第11回】「カバパンの『パズバト』どう戦う!?」バージョンアップ編 その3
[Ver1.007]の追加要素を紹介
(2014/8/5 15:28)
稼働中のAC「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」(パズバト)。弊誌では、アーケードゲームとしての視点から、ライター「カバパン」を中心とした、本作を楽しく遊ぶためのコラムを連載としてお届けしている。
【メンバー】
・カバパン
アーケード「戦場の絆」で名が通っているプレーヤーだが、アーケードゲームをメインに、最近はスマートフォン向けゲームや家庭用ゲームにも手を出している。「パズバト」は稼働日からプレイしており、本稿のアイデアやアドバイスを提供している。スマホでは「パズル&ドラゴンズ」も遊んでいる。経験則から独自の考えを導きだす感覚タイプ。
カバパンをサポートする「パズバト」好きのオジサン。本稿では構成を担当。「パズバト」は稼動からプレイしているものの、未だハイランカークラス止まりの中級者。「パズル&ドラゴンズ」もプレイしている。データを割と重視するタイプ。
「バージョンアップ編」第3回目は、7月30日に実施された[Ver1.007]の追加要素を2人が紹介する。
[Ver1.007]の注目は新モンスターとプレイヤースキル!
7月30日に[Ver1.007]となった「パズバト」。毎回様々な新要素が追加されるが、今回もこれまでになかった要素が追加されている。
○ プレイヤースキル「Rスキルブースト」
テスタ: リザーバーのスキルゲージを増加させるプレイヤースキル「Rスキルブースト」が追加されました。
カバパン: 前面にいるモンスター(リーダー、サブ、助っ人モンスター)しか時間経過によるスキルポイント増加の影響を受けないんだけど、このスキルを使えばリザーバーモンスターのスキルポイントが増加できる。何気にリザーバーに影響がある初めてのスキルじゃないかな。
テスタ: スキルはLv1~3の3段階があって、レベルが上がる毎に短縮される時間と必要なスキルポイントが増加する形ですね。
レベル | スキル説明 | 必要スキルポイント |
---|---|---|
Lv1 | リザーバーのスキル発動までの時間を10秒短縮する | 8P |
Lv2 | リザーバーのスキル発動までの時間を12秒短縮する | 12P |
Lv3 | リザーバーのスキル発動までの時間を20秒短縮する | 16P |
カバパン: 必要なプレイヤースキルポイントは比較的低めだから短縮される時間もそれほど多くない。だから、少し前面に出しておいてからリザーバーに下げて使ったり、Rスキルブースを使ってから前面に出して発動まで生き残るようにしたりする使い方かな。これを使えばモンスタースキル(MS)がもっと使えるようになって、戦術が広がるかもしれないね。
ただ、プレイヤーレベル99でも最大スキルポイントは30だから、24ポイント必要になる「麻痺Lv3」(ランダムで3体の敵モンスターを3ターンの間、行動不能にする)と組み合わせて使えないのがちょっと痛いかも。
テスタ: 色々なスキルの組み合わせを試してみないとですね。
○ 新モンスター追加
テスタ: 今回は和神5体とその進化後が追加されました。
カバパン: どれも強力なモンスターだけど、注目はやっぱり「パズバト」独自のリーダースキル(LS)を持つ「アマテラス」、「ヤマタノオロチ」、「ツクヨミ」の3体!
テスタ: 「アマテラス」は回復タイプ、「ヤマタノオロチ」は体力タイプ、「ツクヨミ」はバランスタイプのHPと攻撃力を20%アップしてくれるんですね。
カバパン: これまで回復/体力/バランスタイプの攻撃力を25%アップ、バランスタイプのHPを25%アップしてくれるLSのモンスターはいたけど、特定タイプのHPと攻撃力の両方を20%アップしてくれるLSは初めてなんだよ。かなり強力だから、絶対手に入れて使ってもらいたい。むしろ、僕が手に入れて使ってみたい。
テスタ: リーダー候補が増えるのはいいですね。回復タイプは「ワルキューレ」系、体力タイプは「ベルセルク」系しか、ステータスを底上げしてくれるモンスターがいませんでしたが、これで選択肢が増えましたね。
カバパン: 回復/体力/バランスタイプのチームを使っている人はみんなリーダーを今回追加されたモンスターにするんじゃないかな。特にモンスターのHPが高い体力タイプは、HP20%アップの恩恵がかなり大きいね。
○ モンスターのステータス調整
テスタ: レアリティー★5のモンスター5体と、★4の2体のHPやコストに調整が入ってますね。
カバパン: 回復タイプのHPを増やして、コストを下げてるものもある。これで使いやすくはなったかな。
【レアリティー★5のモンスター】 |
---|
紅蓮の女帝・エキドナ・・・HPを500上昇(最大2177→2677) |
大海の歌姫・セイレーン・・・HPを500上昇(最大2211→2711) |
大樹の精霊・アルラウネ・・・HPを500上昇(最大2124→2624) |
天空の使徒・エンジェル・・・HPを500上昇(最大2147→2647)、コストが5低下(40→35) |
常夜の魔女・リリス・・・HPを500上昇(最大2177→2677)、コストを5低下(40→35) |
【レアリティー★4のモンスター】 |
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エンジェル・・・コストを5低下(35→30) |
リリス・・・コストを5低下(35→30) |
○ プレート、アバター追加
テスタ: プレートやアバターも追加されました。プレートはメタル6色です。
カバパン: インターフェイスを好きな色やデザインにしたいとは誰もが思うだろうし、コインの使い道が増えるのはいいよね。
テスタ: アバター衣装は、「リオナ」と「ヨウ」には「魔術士ギルド」、「チカ」と「ムラクモ」には「ラズール衛兵」、「フォーレン」と「パトリシア」と「アンリ」には「光琳高校生」、「ティンニン」には「ランドセル」が追加されました。
カバパン: 例えば「光琳高校生」は「リオナ」と「ヨウ」の初期衣装とそのカラーバリエーション。こういう風に他のキャラクターが着ている衣装が着られるのは嬉しいね。「ティンニン」だけなんか特別扱いな気もするけど(笑)。
○ そのほか
・ストーリーモードの「ジャッジゴーレム」のステータス低下
ジャッジゴーレムのHPと攻撃力を下げたことにより、難易度が低下。
・予選に出現するモンスターの出現パターン追加
予選において出現するモンスターのパターンが追加。
・タイプアイコンの横にタイプ名を表示
モンスターのタイプアイコンの横にタイプ名が表記された。
・助っ人のCOM候補モンスター変更
COMの助っ人に、より強いモンスターが出現するようになり、助っ人として登場するCOMキャラクターの登場数が増加した。
○ 最後に
テスタ: 今回のバージョンアップの追加要素、振り返ってみていかがですか?
カバパン: 「Rスキルブースト」はうまく組み込めないか試したいよね。これを使えばMSが発動しやすくなるから、MSによるコンボとかもやりやすそうだし。
大きいのは新しいリーダースキルを持ったモンスターでしょ! 「ヤマタノオロチ」をゲットして、最近使っていない体力タイプチームを引っ張り出してプレイしてみたいな。
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