ニュース

Android/iOS/Facebook「ファームヒーロー」木村カエラさん出演のTVCMを放送

農園での仕事の手を止めてゲームをプレイするカエラさんに注目!

8月1日 放送開始

TVCMのイメージキャラクターは木村カエラさん

 キング・デジタル・エンターテインメントは、Android/iOS/Facebook用3マッチパズルゲーム「ファームヒーロー」のテレビCM「『Farm』篇」を、8月1日から全国で放送開始すると発表した。出演は木村カエラさん。

 「ファームヒーロー」は、農園を舞台に野菜などをキャラクター化した「クロプシー」を3つ以上揃えながら、ステージのクリア条件を満たしていく。2014年1月に英語モバイル版の配信が開始されて以来、毎日約1.89億回プレイされているという(2014年Q1における平均プレイ回数)。

 今回放送されるテレビCMは舞台となる農園を舞台に、ゲームにはまってしまった木村カエラさんが仕事そっちのけでゲームに興じるという内容。その様子を男の子2人による心地良い歌のハーモニーで表現する。

 今回のTVCMではカエラさんのセリフがないためゲームに熱中する表情が非常に重要で、撮影現場ではカエラさんのプレイする表情について入念なディレクションが行なわれたという。“ファームヒーロー”の世界観にぴったりな曲がスタジオに流れる中で撮影が行なわれ、カエラさんも男の子たちが歌う曲が気に入り、口ずさむこともあったとか。

 キングは今回放映される「『Farm』篇」を皮切りに、新TVCMの第2弾・第3弾として「『テキトーなCM』篇」、「『謎の美女』篇」を順次放映していく。

【TVCMカット】

【木村カエラさんのコメント】

 パズルゲームが好きで、“ファームヒーロー”はCM出演が決まる前から楽しませて頂いてたので、CM出演のオファーを頂いた時はとても嬉しかったですね。

 “ファームヒーロー”には、「シャベル」や「トラクター」など農園ならではのアイテムが使えたり、「クロプシー」という野菜や果物のキャラクターが出てくるんです。「クロプシー」はあくびをしたりなどすごく表情があって可愛らしいんです。私は中でもイチゴのキャラクターが好きですね。

 今回の「Farm」篇では、ゲームの世界観を再現したセットの中で、私も農園にぴったりな衣装を着させて頂きました。ゲームに夢中になり過ぎて、私が農園でのお仕事をしていないというストーリーなのですが、共演した2人の男の子たちが、そのストーリーを歌で表現してくれるんです。この歌がとてもかわいくて好きでした。実際にゲームをやりながらの撮影だったんですが、時々撮影をしているのを忘れてしまっちゃう事もあったり……。

 “ファームヒーロー”に夢中になってしまっている感じがうまく伝わればいいなって思ってます。

【TVCMメイキング映像】

(船津稔)