ニュース

「朧村正」の追加DLC第3弾「七夜祟妖魔忍伝」が7月10日から配信

仲間であった「骸衆」を裏切り、“白蛇”と共に戦う嵐丸の運命は!?

7月10日配信予定

価格:463円(税別)

 マーベラスAQLは、PlayStation Vita用絢爛絵巻和風アクション「朧村正」の追加ダウンロードコンテンツ第3弾「七夜祟妖魔忍伝(ななやたたりようまにんでん)」を7月10日から配信を開始すると発表した。価格は463円(税別)。

 「七夜祟妖魔忍伝」では、新たな主人公嵐丸が登場する。勢力を伸ばす忍びの一団「骸衆」に所属していた嵐丸は突如裏切り、仲間であった骸衆に刃を向ける。その夜、神社に祀られていた白蛇が枕元に立ち、嵐丸は彼女に、七夜で命尽きる神罰を言い渡されてしまう……。

【PS Vita『朧村正』DLC第三弾 元禄怪奇譚『七夜崇妖魔忍伝』プロモーション映像】

【新キャラクター】
新主人公・嵐丸(あらしまる) / 声:逢坂良太 伊賀で勢力を伸ばす骸衆の忍び。嵐丸は任務中に突如裏切って骸衆の忍び達に立ち向かう。不知火に鍛えあげられた嵐丸は鎖鎌や手裏剣の秘術、火術を得意としている
白蛇(しろへび) / 声:日笠陽子 白銀ヶ淵の水神として祀られている白蛇、渦津巳引滝媛神(かつみいならきのひめがみ)
不知火(しらぬい)/ 声:中博史 骸衆の中忍で、忍術の実力だけなら骸衆でも1、2を争う凄腕の忍者。気流変化を使った竜巻の秘術や達磨を使った分身の術などを使う
無明道人(むみょうどうじん)/ 声:西村知道 村様々な怪しの術に長ける道士。骸衆の中でも謎の多い人物

 本作では本編とは異なるアクションで戦う。嵐丸は、遠隔から敵に向かって連射し続けられる「苦無」、周囲の敵を自由自在に攻撃できる「鎖鎌」、強力な爆発攻撃を繰り出せる「爆雷」、の3種類の武器を切り替えて戦う。嵐丸は霊力を消費する攻撃が多いので、闇雲に攻撃せず武器の特性を活かしながら戦うことで、有利に戦闘を展開できる。

 また、嵐丸は空中で奥義を発動すると白蛇を召喚できる。白蛇は召喚されている間援護攻撃を行ってくれるので、幅広い場面で活躍してくれる。立ちはだかる強敵との戦いには欠かせない存在だろう。

【嵐丸の戦い】
嵐丸は3つの武器を切り替えて戦う。白蛇は召喚すると、援護攻撃をしてくれる

 能力を上昇させたり、付与効果などを会得できる成長要素「鍛錬」は今作にも盛り込まれている。今回は主人公「嵐丸」の各種武器の攻撃強化に加え、「空蝉の術」、「三角跳び」など新しいアクションを覚えることもできる。

 さらに物語クリア後には「朧村正」本編の親玉たちに挑戦できる。今回は、過去に倒したことのある親玉の道中はショートカットできるようになった。つまりDLC第1弾や第2弾で攻略済みであれば、最初から短縮が可能。道中できっちり鍛えて臨むも良し、パッと行ってサッと帰るも良し、好きな方法で攻略しよう。

【鍛錬と、親玉達との戦い】
成長させた嵐丸でこれまでの親玉と戦うことも

(勝田哲也)