ニュース

【連載第3回】「カバパンの『パズバト』どう戦う!?」解説編 その3 モンスターのタイプって?

「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」コラム

4月24日 稼動開始

プレイ料金:1プレイ100円(コンティニュー100円)

 4月24日に稼動を開始したAC「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」(パズバト)。弊誌では、アーケードゲームとしての視点から、ライター「カバパン」を中心とした、本作を楽しく遊ぶための連載コラムをお届けしている。

【メンバー】

・カバパン
 アーケード「戦場の絆」で名が通っているプレーヤーだが、アーケードゲームをメインに、最近はスマートフォン向けゲームや家庭用ゲームにも手を出している。「パズバト」は稼働日からプレイしており、本稿のアイデアやアドバイスを提供している。スマホでは「パズル&ドラゴンズ」も遊んでいる。経験則から独自の考えを導きだす感覚タイプ。

・テスタ

 カバパンをサポートする「パズバト」好きのオジサン。本稿では構成を担当。「パズバト」は稼動からプレイしているものの、未だハイランカークラス止まりの中級者。「パズル&ドラゴンズ」もプレイしている。データを割と重視するタイプ。

 連載第3回、解説編3回目は「モンスター」の「タイプ」について注目してみた。なお、本稿中の数値はすべて弊誌調べ。 また、本稿の情報はあくまで「Ver1.006」までに実装されているモンスターで構成している。

タイプで異なるモンスターの特徴

 本作では、ただモンスターのレベルを上げるだけでは強いチームを作り上げることはできない。リーダースキル(LS)やモンスタースキル(MS)など、モンスターの性能を理解した上でチームを編成することも大切だ。

 そしてモンスターの性能を底上げするLSの大半は、特定の属性(色)かタイプに限定される。属性は枠や背景色ですぐわかるが、タイプに関しては、「パズドラ」を遊んで覚えている人はともかく、見た目で判断するのは最初は難しいだろう。そこで今回は、モンスターのタイプによる特徴やオススメのモンスターを紹介していく。

 強化・進化素材モンスターを除くと、モンスターのタイプは「ドラゴン」/「バランス」/「回復」/「攻撃」/「体力」/「神」/「悪魔」の7タイプ。多くのモンスターは1タイプのみだが、「覚醒ヘラ」(神/悪魔タイプ)のように、一部のモンスターは2つのタイプを持ち合わせている。なお、現状「悪魔タイプ」は、2つ目のタイプとして設定されているモンスターしかいないので、紹介は省いている。

 ○ ドラゴンタイプ

 ドラゴンタイプは、回復力はやや低めながら高水準のHPと攻撃力を持つバランスの良いモンスターが揃っている。

 主なLSは、特定属性の攻撃力アップ、特定属性からのダメージ軽減。主なMSは、属性攻撃による直接的なダメージ。コストは最大で40と低めなこともあって使いやすい。

 「爆炎龍ティラノス」のLS「爆炎の力」(味方の火属性モンスターの攻撃力が20%アップ)のように、特定属性の攻撃力アップがあることから、1属性染めのチームのリーダーとして活躍できる。また、ダメージ軽減スキルがあるため、特定のチームに対しても有効に立ち回ることができる。

 ドラゴンタイプでチームを編成するなら、ドラゴンタイプの攻撃力が上がる「エンシェントドラゴンナイト」やHPが上がる「カオスドラゴンナイト」をリーダーにしたい。

 「ライトニングホーリードラゴン」や「クリスタルオーロラドラゴン」もリーダーとしてオススメだ。前者は光属性のダメージを60%軽減してくれるため、光を主軸とするゼウスや回復チームに対し、有利に戦える。後者は水属性のダメージを60%軽減してくれるので、使用者の多い水属性チームに有効。「蒼覇王・カイゼルジークフリート」を主力とした体力チームとも戦いやすい。また、ダメージ軽減タイプのモンスターをリーダーにする際には属性やタイプ気にせずにチーム編成できる。

「爆炎龍ティラノス」
「ライトニングホーリードラゴン」
「クリスタルオーロラドラゴン」
LS「爆炎の力」(味方火属性モンスターの攻撃力が20%アップ)により、火属性染めチームのリーダーとして活躍する。火だけでなく、各属性毎に攻撃力20%アップLSを持つドラゴンタイプモンスターが存在する
LS「光の防壁」(敵の光属性モンスターから受けるダメージを60%軽減)は、光を主軸とするゼウスや回復チーム相手に優位に立てる
LS「氷の防壁」(敵の水属性モンスターから受けるダメージを60%軽減)により、水属性チームのダメージを大幅に下げることができる

 ○ バランスタイプ

 バランスタイプは、その名の通り、HP/攻撃力/回復力のバランスが取れたモンスター。ステータスの最高値で言えば、HPや攻撃力はドラゴンタイプとほぼ同じでありながら、回復力はドラゴンタイプを上回る。最大コストは50。

 主なLSは、バランスタイプの攻撃力/HP/回復力アップ、特定属性からのダメージ軽減など。主なMSは、ドロップ変化や属性攻撃による直接的なダメージ。

 「フェニックスナイト」や「ドラゴンナイト」らは、「フェニックスナイト」ならMS「ドロップ変化・火」(自分の水ドロップを全て火ドロップに変化させる)といったようにドロップ変換スキルを所持している。このため、1色染めチームのサブやリザーバーとして有用。

 また、[Ver1.003]で彼らの進化系「フェンリルナイト・カムイ」(LS「神狼の咆哮」味方のバランスタイプの攻撃力が25%アップ)、「天空の騎士・ヴァーチェ」(LS「神への祈り」味方の神タイプの攻撃力が20%アップ)らが追加され、バランス/ドラゴン/タイプ/神タイプチームのリーダーとして活躍してくれるようになった。

 バランスタイプでチームを編成するなら、バランスタイプの能力を底上げしてくれる「大英雄・モアクーフーリン」や「フェンリルナイト・カムイ」をリーダーにしたい。

 なお、これまでバランスタイプはタイプ封じを受けないという強みがあったが、6月25日のバージョンアップ[Ver1.005]でプレーヤースキル「バランスタイプ封じ」が実装され、その強みは無くなった。

「大英雄・モアクーフーリン」
「フェニックスナイト」
「魔王・ヴァンパイアロード」
LS「スカアハの祈り」(味方のバランスタイプのHPが25%アップ)を持つため、バランスチームのリーダーにすると安定した戦いが可能になる。HPではなく、攻撃力をアップさせたいなら「フェンリルナイト・カムイ」をリーダーにしよう
「炎の魔剣士」の進化形だ。LS「火の守り」(敵の火属性モンスターから受けるダメージを40%軽減)は、さらに「フェニックスナイト・ホムラ」に進化させるとLSが「不死鳥の加護」(味方のバランスタイプの回復力が25%アップ)という進化前とは一風異なる性能になる。また、魔剣士シリーズの持つドロップ変換スキルは、いずれも75秒で使用可能。ドロップ変換スキルの中では比較的早い段階で使用できる
バランス/悪魔の2タイプを併せ持つレアなモンスター。 LS「暗黒の力」(味方の闇属性モンスターの攻撃力が20%アップ)により、闇属性チームのリーダーに最適。MS「攻撃態勢・闇」(自分の回復ドロップを全て闇ドロップに変化させる)も強力だ

 ○ 回復タイプ

 回復タイプは、HPや攻撃力は低いが、高い回復力を備えている。HPはかなり低く、「エキドナ」、「セイレーン」といったモンスターは最大レベル(70)になってもHPが2,000に届かないほど。しかしながら、「ワルキューレ」とその進化形は別格。「戦乙女・プリンセスヴァルキリー」は最大レベルに達するとHP3,000を優に越える。最大コストは50。

 主なLSは、回復タイプの攻撃力アップ、ドロップを消したターンにモンスターのHPが回復など。主なMSは、HP回復系。

 回復タイプでチームを編成するなら、回復タイプの攻撃力がアップするLSを持つ「ワルキューレ」やその進化形をリーダーにしたい。このモンスターは、回復タイプでは唯一のドロップ変換スキル「攻撃態勢・光」(自分の回復ドロップを全て光ドロップに変化させる)を持つため、光属性パーティのサブやリザーバーとしても活躍してくれる。

 高ランクになると「エキドナ」、「セイレーン」らは最大レベルでもHPが低く、「戦乙女・プリンセスヴァルキリー」ばかりをメンバーにした回復チームが主流だったが、[Ver1.005]では「紅蓮の女帝・エキドナ」、「大海の歌姫・セイレーン」らが追加され、「戦乙女・プリンセスヴァルキリー」以外もメンバーとして十分に活躍できるようになった。

「戦乙女・プリンセスヴァルキリー」
「セイレーン」
「リリス」
「ワルキューレ」を進化させた「白盾の女神・ヴァルキリー」の進化形だ。「ワルキューレ」はLS「戦乙女の誇り」(味方の回復タイプの攻撃力が20%アップ)、「白盾の女神・ヴァルキリー」以降はLS「ヴァルキリーソウル」(味方の回復タイプの攻撃力が25%アップ)と回復タイプの攻撃力をアップしてくれる。ドロップ変換スキルも魅力だ
MS「防御態勢・水」(自分の火ドロップを全て回復ドロップに変化させる)を持つ。回復ドロップを任意のドロップに変化させるドロップ変換スキルとの相性が良く、50秒とドロップ変換スキルの中では最速で使用可能になる
回復タイプながらMS「毒の霧」(敵全体を毒にする 3ターン)という攻撃系のスキルを持つ。他にも「エキドナ」はMS「威嚇」(敵全体のモンスタースキル発動を10秒間遅らせる)など、回復タイプはそれぞれ系統の異なるMSを持っているのが面白い

 ○ 攻撃タイプ

 攻撃タイプは、高い攻撃力を誇る分、HPや回復力に不安がある。攻撃力が高いとはいえ、レベル最大時の攻撃力を比較すると、ドラゴンタイプとそうは変わらず、HPは半分程度。だが、最大コストは35と、コストが低い(倒されてもライフに受けるダメージが少ない)というメリットがある。

 本作では基本的に最大レベルはコストに依存する。コストが低いと最大レベルが低く、進化しないとより高いレベル(=高いステータス)にはならない。そんな中で、攻撃タイプの「火炎獄・パイロデーモン」、「氷結獄・フロストデーモン」、「樹海獄・タウロスデーモン」の3体のみ、コスト25で最大レベル99まで育成することが可能となっている。

 余談だが、コストに関しては「火炎獄・パイロデーモン」(コスト:25)、「光天獄・ハーピィデーモン」(コスト:35)のように、同タイプで似たステータスを持つモンスターの場合、火・水・木より、光と闇の方がコストが高い。

 主なLSは、攻撃タイプの攻撃力アップ。主なMSは、属性攻撃による直接的なダメージ。

 攻撃タイプで編成するなら、攻撃タイプの攻撃力がアップする「火炎獄・パイロデーモン」などをリーダーにしたい。だが、攻撃上昇率が10%と他タイプのLSと比べ、やや物足りない。より強いステータスやLSを持つ攻撃タイプの実装に期待したいところだ。

「火炎獄・パイロデーモン」
「氷結獄・フロストデーモン」
「樹海獄・タウロスデーモン」
これらデーモンの最終進化形のLSは全て「悪魔の軍勢」(味方の攻撃タイプの攻撃力が10%アップ)。攻撃タイプを底上げしてくれるLSは[Ver1.005]まででは「悪魔の軍勢」しかなく、高ランカーを目指すには現状攻撃タイプチームは厳しいと言っていいだろう

 ○ 体力タイプ

 体力タイプは、体力の高さが魅力。現状HP5,000を超えるモンスターは体力タイプだけだ。だが、回復力がかなり低く、攻撃力も低めに設定されている。ただ、回復力が高くても「パズドラ」のように回復ドロップをまとめて消しても全回復するのが難しい本作では、体力の多さはかなり魅力的と言える。最大コストは55。

 主なLSは、体力タイプの攻撃力/HPアップ、ダメージ軽減。主なMSは、ダメージを受けた際の反撃やドロップ変換など。

 体力タイプで編成するなら、攻撃力を底上げしてくれる「蒼覇王・カイゼルジークフリート」をリーダーにしておきたい。

 モンスターが倒されるとライフが減るため、「パズドラ」と比べ、回復ドロップ効果の薄い本作では、HPの高さが重要になっていることもあり、体力チームを使っているプレーヤーは多い。

「蒼覇王・カイゼルジークフリート」
「剛腕の巨人・ギガンテス」
「ダークゴーレムMk-III」
LS「ドラゴンブラッド」(体力タイプの攻撃力が25%アップ)は、体力タイプチームのリーダーに最適。MS「攻撃態勢・水」(自分の回復ドロップを水ドロップに変化させる)も使いやすい
レベル最大時のHPは驚愕の5,833(回復力は0)。体力タイプの中でも最大のHPを誇る。さらに使い勝手いいMS「攻撃態勢・火」(自分の回復ドロップを全て火ドロップに変化させる)を有している
MSは光属性の「マシンゴーレムMk-III」と同じ「アーマーブレイク」(敵全体の属性防御力を5ターンの間ダウンさせる)。「炎の機神兵・ヨトゥン」ら、火・水・木のゴーレム進化形のMSは「防御の構え」(敵からの被ダメージを3回軽減する)。光・闇は攻撃重視、火・木・水は防御重視のMSになっている

 ○ 神タイプ

 神タイプは他タイプと比べて優秀なステータスを持つが、その分コストが高い(最大コスト60)。そのステータスの高さは圧倒的で、レベル最大時の「戦軍神・アレス」の攻撃力はどのモンスターよりも高い438(ただし回復力は0)、「豊穣神・セレス」の回復力は回復タイプのどのモンスターよりも高い350。

 LSは特定属性の攻撃力/回復/HPアップ、ダメージ軽減、MSのチャージ時間短縮など多岐に渡る。MSも属性攻撃による直接的なダメージ、HP全回復、ドロップ変換などバリエーション豊かだ。

 現状、神タイプの能力を底上げしてくれるLSは「天空の騎士・ヴァーチェ」の「神への祈り」(味方の神タイプの攻撃力が20%アップ)のみ。「神タイプ」のみで編成するならこのモンスターをリーダーにするのがいいだろう。

 また、特筆すべきモンスターに「覚醒ゼウス」がいる。コストは最大の60ながら、レベル最大時にはHP4,737、攻撃力334、回復力175と高いステータスを誇る。さらにLS「パワー・オブ・ゼウス」(各味方モンスターのHPが50%以上の時、攻撃力が30%アップ)は属性やタイプを選ばない万能さで、MS「ラース・オブ・ゴッド」(敵モンスターのHPを35%分減らす)も強力だ。

「覚醒ゼウス」
「戦軍神・アレス」
「冥府神・ペルセポネ」
LS「パワー・オブ・ゼウス」(各味方モンスターのHPが50%以上の時、攻撃力が30%アップ)。属性を問わず、どのようなチームのリーダーとしても使える万能かつ高性能なLSだ。コストは60とかなり高いが、ステータスも高く(最大レベル時 HP4,737/攻撃力334/回復力175)、MS「ラース・オブ・ゴッド」(敵モンスターのHPを35%分減らす)も強力
レベル最大時の攻撃力は438と他を圧倒(回復力は0)。火属性チームのリーダーとして使えるLS「軍神の祝福」(味方の火属性モンスターのHPと攻撃力が20%アップ)、パズルによる大ダメージが狙えるMS「ダブル攻撃態勢・火」(自分の水ドロップと回復ドロップを火ドロップに変化させる)と、LS/MS共に有用
LS「暗黒の魂」(味方の闇属性モンスターのHPと攻撃力と回復力が10%アップ)は、闇属性の性能をバランス良く底上げしてくれる。使い勝手のいいMS「ダブル攻撃態勢・闇」(自分の光ドロップと回復ドロップを闇ドロップに変化させる)も魅力だ

【カバパンチェック!】

 モンスターBOXに集めたモンスターの中から、リーダースキルやプレイヤースキルを軸に、モンスターのタイプと属性で悩みながらスタメンとリザーバーをチョイスしたり育成していくのは楽しい。新たなモンスターが手に入りそうなら、時間はあまりないだろうが、自分のデッキをどうしていきたいか、考えて入手していこう。

(パズバト攻略チーム)