ニュース

MMORPG「リネージュ2」オフラインイベント10周年ファン感謝祭を開催

「リネージュ2」の軌跡、今後のアップデート情報が公開

6月21日開催

会場:横浜ランドマークホール

入場料:無料

 エヌ・シー・ジャパンはWindows向けMMORPG「リネージュ2」のオフラインイベント「10周年ファン感謝祭」を開催した。

 このイベントではサービスインから今年で10週年を迎える「リネージュ2」のユーザー参加型のイベントで、「リネージュ2」の歴史を振り返るトークショーや今後のアップデート予定の発表が行なわれた。

 発表では今後のアップデートで実装を検討している新要素などが発表され、会場を訪れていたユーザーからは喜んでいた。

【会場の様子】
ファンが作成したアート作品が展示されていた
10周年ということで10段のシャンパンタワーや「リネージュ2」にちなんだスイーツが用意され、観客に振る舞われた

FSダシル氏
FSダーシス氏
MCの杏野はるなさん
MCの有村昆さん

 「リネージュ2」のオフラインイベントでお馴染みとなっている、今後のアップデート情報をチラリと公開するコーナー。今回は 「もろもろカンファレンス」と題し、韓国サービスでもまだ実装されていない初出しの情報が発表された。

 まず「EP2.0」というアップデートが検討されている。このアップデートにはレベル99以上の育成が可能になる「レベル制限解除」、サーバーを越えてレイドやオリンピアードに挑戦できる「次元レイド」、「次元オリンピアード」、そして上位ノーブレス「Honors」というものが実装されるという。「Honors」については専用スキルや専用アイテムが存在するとのことだが、韓国サービスでも軽く触れられている程度で謎に包まれているという。

 また開発中の新衣装がいくつか紹介された。全体的に制服の様なデザインになっている。スライドにある全ての衣装が実装されるわけではなく、この中からユーザーの反応などを見ながら実装していくという。

 そして「種族ダンジョン」という要素も発表された。これは曜日によって種族が異なるダンジョンになるとのことだが、開発中につき詳細は語られなかった。

 最後に「クラシックサーバー」についても言及があった。これは韓国サービスで提供中のサーバーで過去の仕様を再現したサーバーの様だ。日本でもこのサーバーが提供されるかは未定で、「色々考えながら進めていきたい」とのことだ。

【「リネージュ2」のアップデート情報】

 アップデート情報の発表の他には、サーバー対抗のPvPイベントや、「リネージュ2」の10年間の軌跡を振り返るイベントなどが行なわれた。

 6月24日には新種族「アルテイア」も実装される。登壇したFSダーシス氏は「7年ぶりの新種族です。皆様に存分にお楽しみいただけるようになっていると思いますので、ぜひ触って頂ければと思います」と話した。

 次の10年への意気込みを聞かれたFSダシル氏は「もっともっと色んなコンテンツを増やしてコミュニティを活性させ、もっと楽しい『リネージュ2』を提供できればと思います」と語った。

【「リネージュ2」の軌跡】

(八橋亜機)