ニュース

【E3 2014】「Nintendo Digital Event」インクを撃って縄張り争い! インクの中はイカ形態で移動!!「Splatoon(スプラトゥーン)」【速報】

6月10日 開催(現地時間)

 任天堂が用意していたWii Uに向けた完全新作の1本、それが「Splatoon(スプラトゥーン)」。本作は、4人対4人のチームに分かれ、インクを撃って地面を塗ったり、相手を倒しながら、塗った「ナワバリ」の広さを競い合う対戦アクションゲーム。

 いわゆるTPS(3人称シューティング)ではあるのだが、まず弾丸ではなくインクを発射することにより、地面や壁にどんどんインクを塗りたくっていくことがこのゲームの基本となる。最終的な「ナワバリ」の広さが勝敗の基準であることもそうだが、もう1つ、登場キャラクターはイカに変身することができ、インクの中を高速に移動したり、壁などに塗られたインクの中を移動することで、高所に上がったりすることができる。インクにまぎれている最中は敵にも発見されにくいため、待ち伏せにも使うことができる、

 また、味方チームの色のインクの上は普通に歩いたりできるが、敵チームの色のインクの上に足を踏み入れるとかなり足が重くなって狙われやすくなる。インクを発射しているので、物陰からもインクが飛び交っている様は確認しやすく、交戦状態はわかりやすい。

 また、フィールドの状態はWii U GamePadにてマップ表示されており、どこがどの色で塗られているのか、味方はどこにいるのかといった情報がわかるようになっている。また、GamePadにタッチで指定すると、そこまで大ジャンプして移動することができ、劣勢の味方のカバーなどもできるようになっている。

 シュータータイトルでも珍しいインクの塗りあいによる戦闘、変身能力による高速移動や潜伏といった独自要素が盛り込まれている意欲作だ。2015年発売予定。

(佐伯憲司)