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「スクウェア・エニックス AIアカデミー」を7月23日より開講

学生を対象に全5回に渡って繰り広げられる本格的なAIセミナー

7月23日~9月24日開講(全5回)



会場:スクウェア・エニックス本社会議室



参加費:無料

 スクウェア・エニックスは、学生を対象としたゲームAI技術を学べるセミナー「スクウェア・エニックス AIアカデミー」を7月23日より開講する。参加には事前予約が必要で、本日6月6日より、選考のための小論文の受付を開始。参加受付は6月26日までで、応募はこちらから行なえる。

7月23日に行なわれる第1回「ゲームAI入門」では、教材にボードゲームが使われる

 「スクウェア・エニックス AIアカデミー」は、ハイエンドゲーム市場をリードするスクウェア・エニックスの技術部門であるテクノロジー推進部が主催するセミナー。講師は同部門でリードAIリサーチャーとして活躍する三宅陽一郎氏が担当し、AI入門から、同社の最新事例の紹介まで、ワークショップも含めた形でAIの今とこれからを学ぶことができる。

 応募条件は、学生(大学生、大学院生、専門学校生)であり、専用サイトから500字程度の小論文3本を提出すること。選考により参加者20名程度が選ばれる予定。受講料は無料だが、現地までの交通費や宿泊費は自費となる。セミナーは5回にわけて実施される。各回の概要と実施日は以下の通り。実施時間はいずれも19時から22時まで(受け付け開始18時45分)となる。

【各回概要】
第1回 「ゲームAI入門」 開催日:2014年7月23日(水曜日)

ゲームAIは全体像を把握するのが難しい分野のひとつで、認知科学や心理学など、他の分野との連携しつつ大きな広がりを持っています。第1回では、ゲームAIの全体像を、基礎的な概念を組み合わせて解説して行きたいと思います。「キャラクターAI」、「メタAI」、「ナビゲーションAI」の3つがゲームAIの基礎となります。
ワークショップでは、実際にボードゲームを使って、この3つのAIが果たす役割を体験して頂きます。

第2回 「キャラクターの持つ知能」 開催日:2014年8月6日(水曜日)
ゲーム開発の歴史の中で、ゲーム内のキャラクターは「制御されるキャラクター」から「自分で考える自律型キャラクター」に変化してきました。そしてキャラクターの持つ知能の作り方は次第に7つの「型」に収束して行きました。
今回はこの意思決定の基本型を説明することで、意思決定の本質に迫ります。また環境とAIの一般的な関係性を構築する「エージェント・アーキテクチャ」についても解説します。

第3回 「AIでキャラクターを動かす」 開催日:2014年8月20日(水曜日)
ゲーム空間でキャラクターを動かすためには、環境空間を認識するAIが必要とされます。そのために、地形やオブジェクトの中に認識のヒントとなる情報を埋め込む「知識表現」技術があり、さらにそれがゲーム特有に発展した大きな技術領域があります。「環境認識」「パス検索」「意思決定」「アニメーション」と繋がる一連の技術連携の中には、キャラクターをゲーム世界で運動させる本質が含まれています。
第3回では多岐に渡る応用例を示しながら、生物の持つ「運動」能力の驚異を感じる回にしたいと思います。

第4回 「ソーシャル・コミュニケーションするAI」 開催日:2014年9月10日(水曜日)
AI同士のコミュニケーションや社会性について解説します。知性は個としての知能だけではなく、社会的なコミュニケーションの中にも現れます。戦闘するAIや作戦を考えるAIを作るよりも、周囲と協調しながら社会的に日常生活を営むAIを作ることは、一般にはとても難しくなります。というのも、物事が単純化されている戦場よりも、大小問わず複雑な事物、関係性に直面している日常生活の方が、より混沌とした状況であるからです。
第4回ではソーシャル・グラフ、性格付け、内面の心理シミュレーション、コミュニケーションなど、より社会的な存在としてAIを形成する技術をご紹介いたします。

第5回 「キャラクターの学習」 開催日:2014年9月24日(水曜日)
これまで商業ゲームでは、キャラクターがゲーム内で「学習」することはゲームデザインや技術上の制約で数えるほどの事例しかありませんでした。しかし次世代ゲームデザインにおいて「学習」はひとつのブレイクスルーとなる可能性があります。これまでの事例を解説しつつ、キャラクターの学習がユーザーにどのように新しい体験を与えるかを解説いたします。また最後に、実際の開発の現場で今、どのような技術が研究・開発されているかについて、スクウェア・エニックス社内のAI研究事例をご紹介いたします。

(中村聖司)