ニュース

アクションフィギュア「figma セイバー 2.0」を9月に発売

より自由度の高いポージングが可能、「照れ顔」や「なびき髪」も付属

9月発売予定



価格:4,444円(税別)

 マックスファクトリーはアクションフィギュア「figma セイバー 2.0」を9月に発売する。価格は4,444円(税別)。全高14cm。

自由度の高い関節や、要所に軟質素材を使い、激しいアクションシーンも再現可能に

 セイバーは2004年にWindows向けビジュアルノベル「Fate/stay night」に初登場した“剣士の英霊”。美しく凛々しい少女だが、その正体はイングランドの伝説で語られる「アーサー王」で、主人公の衛宮士郎はセイバーと契約したことで、“聖杯”を巡る戦いに巻き込まれていく。セイバーは作品の人気と共に、キャラクターとしても人気が高く、様々な作品に登場する。

 セイバーはその人気の高さから、様々なフィギュア、アクションフィギュアが販売されている。figmaでは2008年に「figma セイバー 甲冑ver.」として発売され、2011年に再販されている。「figma セイバー 2.0」はこれまでのシリーズで培った技術を活かし、新規に作られたものとなる。

 「figma セイバー 2.0」ではイラストなどで印象的な両手で剣を持つポーズが、新関節で容易にできるようになった。体を覆う甲冑や、長いスカートの要所には軟質素材を使うことでプロポーションを崩さず躍動感溢れる様々なポーズを可能としている。

 凛々しい表情の「通常顔」、力強い「叫び顔」、さらに頬を染めた「照れ顔」が付属。なびいた形の髪パーツも用意され、多彩なシチュエーションが表現できる。武器として「エクスカリバー」、「カリバーン」と、鞘が付属している。

 なお、GOODSMILE ONLINE SHOP限定で、オンライン特典として剣のエフェクトパーツが付属する。また、6月7日にボークス 秋葉原ショールーム ホビー天国にて、「『figma セイバー 2.0』展示&予約イベント」が開催される。ファンはこちらのページで情報をチェックして欲しい。

【figma セイバー 2.0】
3種類の表情パーツに加え、なびいた形の髪パーツも付属している
Amazonで購入

(勝田哲也)