ニュース

東京ゲームショウ「SENSE OF WONDER NIGHT 2014」エントリーを開始!

新しいゲームをドシドシと募集

7月7日 応募締め切り

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)と日経BPは、「東京ゲームショウ2014」の関連イベント「SENSE OF WONDER NIGHT 2014」へのエントリーを開始した。応募締め切りは7月7日。

 「SENSE OF WONDER NIGHT 2014」は、これまでに無いゲームのプロトタイプなどアイディアを募集し、選考委員による審査を経て10タイトルが東京ゲームショウでプレゼンテーションを行なうイベント。対象としては、新しいデバイスや技術を利用することで「これまで見たこともない新しいゲーム体験を形作っているゲーム」や、「ゲームという常識を揺さぶってしまうようなゲーム」、そして「とにかくなんだか訳がわからないけれど、すごいもの」などとなっている。

 かなり幅広く感じるが、一方で「対象としないゲーム」として、「すでに存在しているジャンルやそれを単に混ぜたりしたことで生み出された新ジャンル」や「特定の客層だけをターゲットにしていることが新しい理由である場合」、「ゲームそのものに必ずしも関係ない要素が中心になっているもの」などを列挙している。

 募集は「SOWN 2014公式WEBサイト」で行なわれている。応募資格は国籍、年齢、職業(学生、ゲーム制作者など)など一切不問となっている。7月7日に応募が締め切られ、8月中旬までに選考通過作品(10作品)が発表となる。9月19日には幕張メッセ ホール8 イベントステージにおいてプレゼンテーションが実施される。

(船津稔)