ニュース
日本ゲーム大賞「アマチュア部門」作品の募集を開始。今年からテーマを新設!
(2014/3/10 14:42)
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、アマチュアクリエイターによるゲーム作品を表彰する「日本ゲーム大賞 2014 アマチュア部門」の作品の募集を開始した。募集期間は3月10日から6月30日まで。
これまでは、年齢、性別、国籍、個人、法人、団体などは問わないが、アマチュアであることが条件として設定されていた。今回の募集では、新たにテーマを新設。テーマに沿ったゲームを募集する。今回のテーマは「動き」。「動き」に即した具体的な表現、手法などを用いて制作された作品が対象となる。
テーマからインスピレーションされた作品でも、テーマと別のキーワードを組み合わせたコンセプトの作品でも、テーマの扱いは自由。ただし、テーマの表現が希薄であったり、予め制作済みの作品に対してあまりに強引にテーマと結びつけたような場合は、評価にネガティブな影響がでるとしている。基本的にテーマをどのように表現したか、またその完成度合が評価の基準となる。
最も優秀な作品には「大賞」が贈られ、トロフィーのほか副賞として50万円が贈呈される。以下、優秀賞にはトロフィーと副賞として5万円が、佳作にはトロフィーがそれぞれ贈られる。
そして今回は、「個人賞」が新設された。これまで同賞ではチームによる受賞が多かったと言い、個人の力によって制作された作品を評価することで、新たな才能発掘の機会を増やしたいという意向から新設された。
Copyright (C) 2014 CESA, All Rights Reserved.