ニュース

【スマホアプリ今日の1本】伝説のゴールシーンを追体験できる「Score! World Goals」

サッカーの華をドラッグ操作のみでプレイ! 日本代表チームのゴールも収録

配信中

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

伝説のゴールシーンのみを抜粋したいいとこ取りのサッカーゲーム

 6月に開催される2014 FIFAワールドカップに向け、日本代表選手が発表された。香川真司選手や本田圭佑選手、さらには昨年のJリーグ得点王の大久保嘉人選手も選出され、日本代表チームはいよいよワールドカップへ向けて本格的な準備に入る。

 そこで今回はサッカー関連ということで、イギリスFirst Touch Games発のiOS/Android「Score! World Goals」を紹介したい。サッカーの華といえばゴールだが、この「Score! World Goals」では過去に生まれた伝説級のゴールを追体験できるものになっている。

 ゲームはゴールシーン直前のシチュエーションから始まり、パスやシュートのポイントに来ると画面が止まってドラッグ操作でボールの軌道を描く。ボールは描いた通りに蹴り出され、上手くパスを繋いでゴールを目指す。フリーキックの状況もあり、この場合は直接ゴールを狙う。

 一定の軌道を描かないと失敗してしまうことも多々あるので軌道の描き方や線の長さの調整が難しいが、失敗するとすぐにやり直しになり成功するまで何度も挑戦できる。名シーンを再現しているだけあってどの状況もゴールまでの流れが綺麗で、サッカーの爽快感をいいとこ取りした点が最大の魅力となっている。

 ゲームは、最初2010年代の国際試合から抜粋された状況を次々にプレイできる。ステージをクリアしていけばゲーム内通貨が貯まり、これを使って「2000年代インターナショナル」、「1990年代インターナショナル」といったステージパックがアンロックできる。なおパックにはイングランド代表、スペイン代表、さらにはACミランといったクラブチームのものもあるが、残念ながら日本代表のパックはない。

 しかし2010年代の国際試合からは、2010年のワールドカップで本田選手、遠藤保仁選手がフリーキックを決めた日本対デンマーク戦や、2011年アジアカップで長友佑都選手のセンタリングに李忠成選手が強烈なボレーシュートを合わせた対オーストラリア戦など、日本代表チームのゴールシーンも収録されている。

 ワールドカップ熱は開催の6月に向けてますます盛り上がっていくと思われるので、まずは本作でサッカーの面白さを予習・復習してはいかがだろうか?

【スクリーンショット】
2011年アジアカップで李忠成選手が見せたボレーシュートもプレイできる
パスの出し具合やシュートの決まり方は、ステージクリア後の評価につながる
プレイすればするほど様々な状況をアンロックできる。今後のアップデートでは日本代表パックもぜひ期待したい
iTunesで購入

(安田俊亮)