ニュース

【スマホアプリ今日の1本】スピンオフ感覚で楽しめるiOS/Android「戦国無双シュート」

“引っ張りアクション”に落とし込んだ「無双」シリーズタイトル。かわいい見た目とゆるい会話も魅力

配信中

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

武将を引っ張って弾く。敵大将を倒すとクリア。体の小さな兵士は貫通しながら倒せる
移動中にタップ操作することで「チャージ攻撃」や「無双奥義」を放てる

 タッチ操作によくフィットする“引っ張って弾く”タイプのアクションはスマートフォンゲームにおいて長く人気がある。このジャンルにコーエーテクモゲームスが参入したのが、iOS/Android「戦国無双シュート」だ。

 「戦国無双」といえば連続攻撃でザコ敵をなぎ倒していく“一騎当千アクション”が魅力のシリーズとなっており、史実をベースとした武将たちの熱い戦いが楽しめるが、本作の「戦国無双シュート」では2頭身となった3Dモデルのキャラクターが活躍するかわいらしいタイトルとなった。

 ゲームは、プレーヤーは手持ちのキャラクターを選択して、所定の位置から武将を弾いて敵の軍勢へと向かわせていくというもの。ステージは3Dフィールドを上から見下ろしたようになっており、ステージ全体に広がる敵を壁の反射やアイテム、武将の持つスキルなどを利用して倒していく。

 武将は、体をぶつけることで敵にダメージを与えられる。体の小さな兵士は倒しながら貫通して飛んで行くことができるが、障害物や敵大将にぶつかるとその場に留まってしまう。障害物や敵大将は一定の体力があり、何回かの攻撃が必要な場合がる。

 本作では、ただぶつかるだけでは大ダメージは与えられず、飛んでいる最中に画面をタップすることで発動できる「チャージ攻撃」を駆使することが重要になる。チャージ攻撃は武将によって攻撃範囲や特性が変わるので、それぞれの特徴にあわせて放つことが重要だ。ただし敵大将などにぶつかった後では発動できないので、タイミングの見極めも重要になる。

 兵士をざーっと倒していき、チャージ攻撃で蹴散らすプレイ感は確かに「無双」シリーズっぽさもあり、それを上手く落としこんでいるなと思わせられる。なお1度放った武将はフィールドに留まり、次の武将の攻撃後は自動的にチャージ攻撃を放ってくれるという特徴があり、「ケリ姫スイーツ」を立体的に表現したようなゲームになっている。

 ストーリー面では、見た目と同様にゆるい会話劇が展開され、これも本作の魅力の1つとなっている。全国各地の武将が2頭身とってかわいらしく表現されており、「戦国無双」のスピンオフ作品のような感覚でリラックスしながら楽しめる。

 ステージを進めていけば有名武将と対戦できるほか、運が良ければガチャでお目当ての武将を手に入れることもできる。「戦国無双」シリーズの雰囲気とはかなりギャップがあるが、その落差も含めて「戦国無双」ファンはプレイしてみると楽しいだろう。

【スクリーンショット】
味方武将は移動先に留まり、次のターンは自動で攻撃する。そのため「ケリ姫スイーツ」っぽい
ステージを進めると見ることのできる会話。だいぶゆるい
武将それぞれに特徴があり、防具を合成することで強化される。ガチャで武将を獲得可能
iTunesで購入

(安田俊亮)