ニュース

ポケモン映画連動プレゼントの幻のポケモン“ディアンシー”を紹介

7月19日 全国公開

 ポケモンは、7月19日から全国で公開される映画「ポケモン・ザ・ムービーXY『破壊の繭とディアンシー』」の上映映画館で、幻のポケモン「ディアンシー」を、「ポケットモンスターX・Y」にプレゼントする。

 ディアンシーの劇場でのプレゼント期間は、7月19日から9月30日までの映画の上映期間中。対象ゲームソフト1本に、1度だけ、受け取ることができる。

ディアンシー

レベル:50
タイプ:いわ・フェアリー
特性:クリアボディ
技:ダイヤストーム、リフレクター、おんがえし、ムーンフォース
もちもの:ノーマルジュエル
ボール:プレシャスボール
リボン:ウィッシュリボン

 ディアンシーは、いわ・フェアリータイプの発見されたばかりの新しいポケモン。

 プレゼントされるディアンシーは、ディアンシーしか覚えることのできない技「ダイヤストーム」を覚えている。ダイヤストームは複数の相手に攻撃をすることができ、同時に自分の「ぼうぎょ」が上がることもある、とても便利な技となっている。ディアンシーと同じタイプなので、通常の1.5倍の威力で使うことができる。

 プレゼントされるディアンシーは、このほかに相手の物理技のダメージを軽減する「リフレクター」、ディアンシーと同じフェアリータイプの技「ムーンフォース」、ポケモンがなついていると威力がアップする「おんがえし」を覚えている。

 「ダイヤストーム」と「リフレクター」で相手からの攻撃を軽減しつつ、「ムーンフォース」と「おんがえし」で相手にダメージを与えていく、攻守両面に優れたポケモンとなっている。

「ダイヤストーム」はディアンシーしか覚えることのできない技だ
5ターンの間、相手の物理技のダメージを軽減する「リフレクター」。「ダイヤストームでぼうぎょが上がっていれば、さらに相手の物理技のダメージを減らすことができる
「おんがえし」は、ポケモンのなつき具合で威力が変化するノーマルタイプの技。よくなついているほど、威力が上がるという特徴を持つ。「ディアンシー」を受け取ったら一緒に冒険して、なつき具合を上げておくといいだろう
「ムーンフォース」は相手のとくこうを下げることがある、フェアリータイプの技。「ダイヤストーム」と同じく、「ディアンシー」と同じタイプなので、威力が1.5倍にアップする

 「ディアンシー」の持ち物は、とても珍しい「ノーマルジュエル」。この道具は、持たせると1度だけ、ノーマルタイプの技の威力が1.3倍になる。最高になついたディアンシーの「おんがえし」の威力を、「ノーマルジュエル」でさらに高めれば、相手に大ダメージを与えることができる。

 「ノーマルジュエル」は、1度使うとなくなってしまう。「ノーマルジュエル」を持たせた状態でノーマルタイプの技を使うと、自動的に効果が発揮されてしまうので注意しておきたい。(PSSを使った通信対戦では、「ノーマルジュエル」を使っても、なくなることはない)

「ダークライ」プレゼントコード付き特別前売券も販売中

 映画特別前売券を購入した人には、幻のポケモン「ダークライ」を「ポケットモンスターX・Y」にプレゼントする。映画特別前売券は、4月19日より販売を開始し終了は7月18日。「ダークライ」の能力は以下の通り。

レベル:50
タイプ:あく
特性:ナイトメア
技:ダークホール、あくのはどう、ゴーストダイブ、ゆめくい
もちもの:ナゾのみ
ボール:プレシャスボール
リボン:ウィッシュリボン

Amazonで購入

(船津稔)