ニュース

「GOD EATER ビジュアルギャラリー」トークイベントにて「アップデートVer1.40」の新情報公開!

【GOD EATER ビジュアルギャラリー】

3月29日~4月23日 開催

会場:阿佐ヶ谷アニメストリート Game Life ASAGAYA(東京都杉並区)

入場料:無料

 バンダイナムコゲームスは、3月29日16:00から「GOD EATER ビジュアルギャラリー」を阿佐ヶ谷アニメストリートにある「Game Life ASAGAYA」にて開催中だ。入場料は無料。

 「GOD EATER ビジュアルギャラリー」は、イラスト&アニメコンテやキャラクターフィギュアなどの展示、グッズ販売が行なわれるイベント。アニメの作り手とアニメファンが交流できるスポット「阿佐ヶ谷アニメストリート」のオープンに合わせて、3月29日から4月23日までの期間限定で実施される。

 オープン初日の3月29日には、開発スタッフや声優の広橋涼さんらが登場するトークイベントを実施。イベントの様子はニコニコ生放送にて配信された。

3月29日からオープンの阿佐ヶ谷アニメストリートにはアニメ・ゲーム関係の店舗が数多く並ぶ。「GOD EATER ビジュアルギャラリー」はストリート内にある「Game Life ASAGAYA」にて開催されている

アップデートVer1.40の新情報が公開されたトークイベント

サバイバルモード(仮称)を開発中の実機を使って紹介。新たなアラガミも確認できた

 トークイベントには、バンダイナムコゲームス 富澤祐介シリーズプロデューサー、バンダイナムコスタジオ 吉村 広シリーズディレクター、依田優一アクションディレクター、シフト 山本雄太ゲームデザイナー/プロジェクト運営、広橋涼さん(台場カノン役)さんが登場。

 注目はやはり「GOD EATER 2」の次回大型アップデートVer.1.40の新情報。Ver.1.40については、「インフラストラクチャーモードを使用したマルチプレイの実装(※PS Vitaのみ)」、「『サバイバルモード(仮称)』の新実装」、「NPCの成長要素の追加」が既に公開されていたが、本イベントでは上記新要素の詳細が明らかになった。

 これまで公開された情報も含め、公開された情報を紹介していきたい。

●サバイバルモード(仮称)

 拠点に戻ることなく、複数のミッションを連続してプレイするモード。本モード専用の耐久値ゲージがなくなるとゲームオーバー。連続ミッション中、拠点に戻ることができないため、回復アイテムの補給はできない。

・耐久値は、戦闘不能、リスポーン時に減少(リンクエイドでの復活では減少しない)。
・プレーヤーの耐久値がなくなるとゲームオーバー。
・1ミッション中、戦闘不能での耐久値減少は3回まで。
・仲間のNPCは耐久値がなくなると離脱する。
・このモードでのみNPCはリスポーンする。
・リスポーン回数によるミッション失敗はない。
・多くは4~5ミッションで構成。
・マルチプレイにも対応。
・ミッションの難易度を+99まで任意に変更可能。
・高難易度クリアの報酬として、クリアしたミッションのロゴと難易度の数値(一定段階毎であり、99段階ではない)が入ったTシャツが獲得できる。

画面右上には、このモードの要になる耐久値のゲージが確認できる。「耐久値は、戦闘不能、リスポーン時に減少」、「1ミッション中、戦闘不能での耐久値減少は3回まで」ということから、まず戦闘不能をさけることが大事であり、さらに戦闘不能になってもリスポーンさせないようリンクエイドを使って復活させることが鍵になる
任意で最大+99まで難易度アップが可能。クリアすれば報酬として、クリアしたミッションのロゴと難易度の数値が入ったTシャツが獲得できる

●NPCの成長要素

 ミッション同行回数に応じてNPCが成長。サバイバルモード攻略に大きな影響を及ぼす。

・成長対象は同行できる全NPC。
・同行回数を元にレベルアップ。(Ver1.30以前の同行回数もカウントされ、これまでの同行回数に応じて、Ver1.40アップデート時にレベルアップする)
・レベルアップによる習得スキルの例
「リンクエイドした相手に90秒間、防御力アップ(小)付与」
「リンクエイドした相手の回復量が25上昇」

ミッション同行回数を元にNPCはレベルアップ。Ver1.40より前のバージョンの同行回数もカウントされるので、今の内に同行回数を稼いでおくのもいいだろう

●インフラストラクチャーモードを使用したマルチプレイの実装(※PS Vitaのみ)

・チャットを実装。

※インフラストラクチャーモードについても実機で紹介予定だったが、不具合が発生したため、急遽中止に。

 Ver1.40の配信日は未定だが、「作るべきものはほぼ完成していてチェック段階。4月には進捗を報告予定です」(富澤氏)とのことなので、続報を待ってもらいたい。

関連グッズコーナーでは、1/7スケール フィギュア「香月ナナ」(5月発売予定/10,584円)、「アリサ Ver.GE2」(6月発売予定/価格未定)、「シエル 抱き枕カバー」(4月上旬発売予定/12,600円/予約締切済み)などを紹介。また、アリサのフィギュアの前バージョンが6月に再販、「香月ナナ 抱き枕カバー」発売決定の発表も行なわれた
会場ではイラストやフィギュアなどの展示、グッズ販売を実施。展示品の中には、吉村氏が描いたイラスト集「履無画録」も。特別付録として、本作のキャラクターデザイナー小林くるみ氏描き下ろし「はいてないレッツゴー! グラスゴー」、アートディレクター板倉耕一氏、小林氏による「未公開ラフイラスト&息抜きイラスト」を収録

配信終了後には来場した20名のためだけにクイズ大会や質疑応答コーナーを実施

難問が出題されたクイズ大会

 ニコニコ生放送の配信終了後には、抽選により選ばれ、会場に訪れた20名のために、広橋さんのサイン入りポストカードが当たるクイズ大会や質疑応答コーナーが実施された。

 質疑応答コーナーでは、ツイッターや来場者からの質問に開発スタッフが答えてくれた。

Q:「2で追加された武器はどのように選ばれたのでしょうか?また、没になった武器にはどのようなものがあるのでしょうか?」

A:「新作を作ることになり、攻撃の種類を増やしたかった。無印までは3種類とも剣だったので、突く、叩くということで槍とハンマーを追加しました」(依田氏)

 「実現できないから言いますが、デザイナーに好きに考えてもらった武器案にギロチンハウスがありました。武器ではなく、家です(笑) 機会があれば没案も紹介したいですね」(吉村氏)

Q:「男性フィギュアは発売されないのでしょうか?」

A:「各メーカーさんに出しませんか?と打診しているのですが、需要と供給のバランスで女性だけになっています。いつかは男性フィギュアを出したいですね」(冨澤氏)

Q:「ショットガンのバレットの火力アップと消費OPを減らしてもらえませんか?また、バレットの修正は考えられていますか?」

A:「質問ではなく、要望ですね(笑) 後々公開するのですが、ブラッドアーツの修正予定があるので、そのタイミングでやります」(依田氏)

 最後の出た質問(要望)に対して、対応するという驚きの展開には会場から大きな拍手が起こっていた。

 「GOD EATER ビジュアルギャラリー」の会場では、従来のグッズ以外にも、ゲームエンディングイラストを使用した「会場限定 ポストカード6枚セット」(500円 税別)も販売されている。入場無料なので、足を運んでみてはいかがだろうか。

Amazonで購入

(木原卓)