ニュース

【スマホアプリ今日の1本】あざといかわいさが光るiOS/Android「さるぴょん!」

表情をくるくる変えるおさるが魅力。ソーシャル要素がないのが痛い!

配信中

価格:100円

コインを取ると、さるぴょんがどんどん上昇していく
落ちそうな時、しっぽをバーに引っ掛けることでも上昇できる

 3月27日に配信されたKONAMIのiOS/Android「さるぴょん!」に登場するおさるがあざとくてかわいい。

 「さるぴょん!」は、上へ上へ昇っていく「さるぴょん」を操り、コインを取りながら高得点を目指すというジャンプアクションゲーム。操作はスマートフォンを傾けるのみで、その傾きによってさるぴょんが左右に移動する。

 さるぴょんはコインを取るごとに上昇していくが、コインを取り逃すと推進力を失って下へ落ちてしまう。ステージ中には上昇を邪魔する罠や一気に上昇できる「フルーツ」が登場し、これらを避けたり獲得しながらより高い高度を目指していく。

 ゲームとしては、先行するタイトルにユーザー数4,000万人以上を超えるという「Mega Jump」があり、ほぼ同じシステムをベースとして、これにギミックなどの要素を加えたタイトルになっている。しかしながら、くるくると変わるさるぴょんのかわいさが本作の最大の特徴だ。

 さるぴょんは上昇するときは嬉しそうで、落下するときは焦った表情になる。フルーツを取った時もコミカルに表情が変化するほか、ステージ中以外でもガッツポーズを決めたり、涙を撒き散らしたり、自慢げだったりととにかくかわいらしさを振りまく。

 プレイ中やその後もあざといくらいにかわいさアピールを怠らないので、それはそれで非常に楽しい。その点では「Mega Jump」のキャラクターが結構かわいくなく、かわいさを前面に出した「さるぴょん!」の作戦は成功している。本作には「こいつあざといな……」と思いながら何度もプレイしたくなる魅力がある。

 ただ残念なのは、スコアに関してソーシャル要素が入っていないということ。最近の傾向で言えば、本作のようなゲームの場合LINE GAMEが最適かと思われるが、それが無理にしてもせめてGame Centerくらいの機能があっても良かったと思う。LINE GAMEがこれだけ流行っている時代に、ハイスコアを獲得しても自慢できる相手がいないというのはかなり寂しい。

 価格を100円として買い切り型にすることで追加課金を発生させないようにしているのは良心的だし理解できるが、折角なのでLINE GAMEに提供したらさらに楽しいゲームになるのではないか。さるぴょんのかわいさ(あざとさ)を世間に伝搬させるためにも、KONAMIさんにはぜひご検討いただきたい。

【スクリーンショット】
登ったり落ちたりでくるくると表情を変えるさるぴょん。あざとい
フルーツなどのギミックでも様々な表情を見せてくれるさるぴょん。実にあざとい
プレイ中以外でも表情の引き出しを持っている。最終的にはかわいいからあざとくてもいいやと思う
iTunesで購入

(安田俊亮)