ニュース

Facebook、Oculus VRを約20億ドルで買収

ゲームを超えたVRのポテンシャルに注目。他分野への応用を計画中

3月25日(現地時間) 発表

 米Facebookは現地時間の3月25日、VRヘッドセット「Oculus Rift」を開発する米Oculus VRを約20億ドルで買収すると発表した。

 Oculus VRは、VRゲーミングを実現するヘッドセット「Oculus Rift」を開発しており、先日開催されたGDC 2014でも開発機最新版「Developer Kit 2」を公開プレイアブルの展示を行なって大きく話題となっていた。

 「Oculus Rift」は現時点で新しいゲームハードとしての側面が強いが、Facebookではゲームを超えたVR製品としての性能の可能性に着目し、コミュニケーションやエンターテイメント、教育など他分野への応用を計画しているという。

 Facebookの創設者兼CEOであるマーク・ザッカーバーグ氏は「Oculusは最大のソーシャルプラットフォームを作り出すチャンスを持っており、仕事の方法やコミュニケーションの形を変える可能性がある」とコメントを発表している。なお買収は2014年の第2四半期に完了する予定。

(安田俊亮)