ニュース

PS3「CV ~キャスティングボイス~」好きな声優を使って自分だけの「テイルズ オブ」シリーズが作れる!?

6月19日 発売予定

価格:6,640円 [税別]

 バンダイナムコゲームスは、6月19日に発売を予定しているプレイステーション 3用声優キャスティングゲーム「CV ~キャスティングボイス~」の新情報を公開した。

 「CV ~キャスティングボイス~」は、声優を自由にキャスティングして、自分だけの作品を作ったり、自分の声を録音して声優と共に夢のアフレコ競演を楽しむことができる、声優キャスティングゲーム。本作に登場する声優は40人以上。キャスティングできる台本は100本以上あり、声優と台本の組み合わせを考えるだけで楽しさも膨らむだろう。

 キャスティングできる台本の中には、同社の人気作品「テイルズ オブ」シリーズの台本も用意されている。「テイルズ オブ」シリーズの台本は、自分の好きな声優を使ってキャスティングしなおす面白さと、アフレコモードでプレーヤー自らが「テイルズ オブ」シリーズのキャラクターになりきるという楽しみが味わえる。

【台本として登場する「テイルズ オブ」シリーズ】
「テイルズ オブ シンフォニア」「テイルズ オブ ハーツ R」
「テイルズ オブ デスティニー」「テイルズ オブ ジ アビス」
「テイルズ オブ デスティニー2」「テイルズ オブ ヴェスペリア」
原作とは異なる声優をキャスティングして、自分だけの世界を作ることができる
デスティニー2にてジューダスを演じた緑川さんに、デスティニー2のカイルとロニの声を当てて、原作とは違った楽しみを味わう
アビスの主人公ルークとアッシュに、エクシリア2の主人公ルドガーを演じた近藤 隆さんを当てて遊んでみることも可能だ
ハーツRにてシングを演じた柿原さん(本作では「クレーデン瑠仁」を担当)、ヒスイを演じた松風さん(本作では「佐藤博一」を担当)をキャスティングすれば、プレーヤーがハーツRの世界に入ることができる
同様に、デスティニーにてリオンを演じた緑川さん(本作では「鷹城好一」を担当)、フィリアを演じた井上さん(本作では「十条玖美子」を担当)をキャスティングすれば、本物の声優との競演を楽しめる

声優キャラクター

 今回は10人の声優キャラクターを紹介する。

■ 神崎史之(かんざき ふみゆき)

「プロデューサー、ちょっといいです?
 この役の演技について意見を聞きたくて」

CV:羽多野渉

本名:神崎史之
愛称:フミ、カンちゃん
年齢:31歳
声優ランク:若手
出身:日本・岡山
誕生日:9月7日
血液型:O型
身長:174cm
カテゴリ:声優、歌手
事務所:スタジオ赤城
家族:非公開

 学生時代からクラブの部長などを歴任しており、リーダーシップがある。物怖じせずハキハキとした性格で年長者のウケもよく、ムードメーカー的な存在。若い頃はやんちゃな面もあったが、数年前からは物腰も柔らかく優しい笑顔を見せるようになった。

 女性向け恋愛ゲームでの出演を重ね、女性ファンが多い。第8回ボイスグランプリ・サブキャラクター男優賞を受賞している。

■ 中嶋 由希也(なかじま ゆきや)

「やあ、ハニー。今日はやけに緊張してるね。
ほら、落ち着いて深呼吸してごらん。そうそう、いい子だね」

CV:伊藤 健太郎

本名:中嶋 由希也
愛称:ユキヤさん、なかじー、ゆきやん
年齢:40歳
声優ランク:ベテラン
出身:日本・愛知
誕生日:12月1日
血液型:A型
身長:180cm
カテゴリ:声優
事務所:中嶋オフィス
家族:父、母、弟

 甘い声とマスクを持つベテラン声優。ファンのことは男女問わずハニーと呼んだりと、謎のサービス精神が旺盛。とても気さくで、新人プロデューサーであるプレーヤーに対しても優しい。事務所の代表取締役でもあり、仕事には真面目。

 女性向けのゲームにも多数出演している為、女性からの人気も非常に高いが様々なジャンルで幅広くキャラを演じている為、実は男性からも人気が高い。

■ 平沢亜美(ひらさわ あみ)

「私はオフィスすがわら所属、平沢亜美。
貴方とならいい仕事ができそうだわ。よろしくね!
楽しそうな仕事なら、なんでも大歓迎よ?」

CV:久川 綾

本名:平沢亜美
愛称:ひらさーさん、あみ姉、あみあみ
年齢:37歳
声優ランク:中堅
出身:日本・京都
誕生日:8月8日
血液型:A型
身長:160cm
カテゴリ:声優
事務所:オフィスすがわら
家族:夫、息子

 少年役、少女役、女性役を始め、様々な役をこなすことができる声優。特にお姉さん系の役は、男性からも女性からも非常に人気が高く、演じる機会も多い。イタズラ好きでお茶目な性格で、プロデューサーをからかうこともしばしば。

 第6回ボイスグランプリで、サブキャラクター女優賞の受賞経験あり。

■ 波野あきら(なみの あきら)

「あきら、今日は朝ごはんいっぱい食べたからすごく調子良さげかも!
収録の指示も、イイ感じによろしくねっ☆」

CV:野中 藍

本名:波野あきら
愛称:あっちゃん、あきらちゃん
年齢:ずっと19歳☆(と言い続けて11年)
声優ランク:若手
出身:日本・鹿児島
誕生日:8月26日
血液型:A型
身長:156cm
カテゴリ:声優、歌手
事務所:ホットビジョン
家族:父、母

 今をときめく19歳(?)の人気アイドル声優。歌手としても活躍しており、男性ファンが多い。いわゆるぶりっ子っぽい性格だが、どんな場面でもアイドルのような態度や喋り方を崩さなかったりとアイドルキャラを徹底して貫いている。

 売り出し始めた頃は可愛い役しか回ってこなかったが、近年では歌やアイドル性だけではなく演技力も評価され始め、お姉さん役等をを演じる機会も増えてきている。

■ 壱式琴音(いっしき ことね)

「お仕事が楽しみで昨日はなかなか寝付けませんでした…‥エヘヘ。
今日もご指導の程、よろしくお願いしますね」

CV:三上枝織

本名:壱式琴音
愛称:いっちゃん、ことちゃん、壱号機
年齢:19歳(と132カ月)
声優ランク:若手
出身:非公開
誕生日:6月6日
血液型:?型
身長:157cm
カテゴリ:声優、歌手
事務所:スタジオTAKE2
家族:非公開

 今イチオシの人気アイドル声優。性格は女の子らしく、真面目で明るく頑張り屋さんでどんな時でも笑顔を絶やさない。波野あきらと仲が良く、2人揃って19歳党に入っている。19歳の頃に19歳党に入ってから外見が一切変わらないうえハードなスケジュールでも一切疲れを見せない為、ファンからはアンドロイドだのスペアがいる等と言われている。

 17歳で声優としてデビュー。その後リリースしたキャラソンで歌唱力も評価されアイドル声優としても人気が出始め現在に至る。

■ 鷹城好一(ようじょう こういち)

「俺の力を見せる時が来たようだな!」

CV:緑川 光

本名:鷹城好一
愛称:こーちゃん、紳士
年齢:28歳
声優ランク:若手
出身:東京・埼玉
誕生日:4月22日
血液型:B型
身長:180cm
カテゴリ:声優
事務所:ホビー・ファクトリー
家族:父、母、弟

 オタクで作品愛が強く、口調や行動がアニメ臭く、熱血。美形だがあまりにもオタクで二次元にしか興味がない為、女性ファンよりも男性ファンの方が多い。仕事には真面目で人情味の厚い性格。

 高校卒業後、養成所に通い現在の事務所に合格。オタクキャラとしての印象が目立っていて忘れられがちだが、若手の中でもかなりの実力派声優である。

■ 時任千歳(ときとう ちとせ)

「君と二人で話がしたいんだ。ダメかな?」

CV:津田 健次郎

本名:時任千歳
愛称:とっきー、ちーくん、ときくん
年齢:25歳
声優ランク:新人
出身:日本・東京
誕生日:4月9日
血液型:A型
身長:176cm
カテゴリ:声優
事務所:スタジオTAKE2
家族:父、母、妹

 女性からの人気が非常に高い、イケメンアイドル声優。非常に真面目で優しい性格だが、優しすぎて周りからはくどいているように見られることもあるが本人は至って真面目で、全くそういうつもりはない。

 大学在学中にオーディションを受け、見事デビュー。デビューして数年はかっこいい青年役ばかりで若干不安や不満があったものの、現在は悪役や渋い役をやることも徐々に増えてきており、充実して仕事をしている。

■ 佐藤博一(さとう ひろかず)

「オレは歌も演技も、全部トップを目指していきたい。
よろしく頼むぜ、新人プロデューサー」

CV:松風雅也

本名:佐藤博一
愛称:ひーくん、サトカズ、ひろぴん
年齢:25歳
声優ランク:新人
出身:日本・千葉
誕生日:7月1日
血液型:O型
身長:178cm
カテゴリ:声優、歌手
事務所:ラジオプロモーション
家族:父、母、弟

 女性からの人気が高い新人声優。口が悪い為勘違いされることが多いが、実は非常にファン思い。また、プロデューサーが新人ということもあってか色々と気にかけてくれるような心優しい一面も。専門学校を卒業後、現在の事務所に所属。デビューした年にとあるキャラを担当した際にキャラクターソングが発売。その演技も歌も非常に高く評価され、女性を中心に人気が出る。

 最近ではアニメやゲームの主題歌を担当することもあり、現在アーティストとしての人気も急上昇中。

■ 東堂・エレナ・クリュチェフスキー(とうどう えれな くりゅちぇふすきー)

「これより貴殿の指揮下に入ります。
よろしくお願いします!」

CV:白石涼子

本名:東堂・エレナ・クリュチェフスキー
愛称:閣下、クリュちゃん
年齢:19歳
声優ランク:新人
出身:非公開
誕生日:12月24日
血液型:AB型
身長:167cm
カテゴリ:声優
事務所:スカイプロダクション
家族:非公開

 常に軍人口調であり、軍服で身を固めた新人声優。見た目通り軍人のように真面目で思い込むと一直線な性格。ちなみに着ている軍服は自作のオリジナル軍服。日本人とロシア人のハーフである為、非常に端正な顔立ちをしている。

 軍人キャラとしての知名度が高いが少年役には定評があり、最近は実力の面でも評価され始めている。

■ 八尾伊月(やお いづき)

「私、この作品は大好きなので
関わることができて本当に嬉しいです!
(特にこのイケメンキャラ達の関係性が……じゅるり)」

CV:相沢 舞

本名:八尾伊月
愛称:やーちゃん、やおいん
年齢:19歳
声優ランク:新人
出身:日本・東京
誕生日:8月1日
血液型:O型
身長:155cm
カテゴリ:声優
事務所:ホビー・ファクトリー
家族:父、母、兄

 デビューしたての新人声優。基本的には明るく礼儀正しいが、幼い頃からアニメやゲームに触れて育ってきた生粋のオタク。いつかそういった業界で働いてみたいと思い、声優の道を選んだ。

 出演経験が少なく、まだメインキャラを演じた経験も数える程だが、ラジオ等での濃いトークと愛らしい演技のギャップにハマる人も少なくはなく、人気が出始めている。

Amazonで購入

(志賀康紀)