ニュース

PS3「CV ~キャスティングボイス~」6人のキャラクターと声優6名を公開

2014年 発売予定

価格:未定

プレイ人数:1人

 バンダイナムコゲームスは、2014年に発売を予定しているプレイステーション 3用声優キャスティング「CV ~キャスティングボイス~」の新情報を公開した。

 40人以上の人気声優が声を担当する「CV ~キャスティングボイス~」。プレーヤーは、アニメーションやゲーム、テレビ番組のナレーション、CMなどで活躍する声優のキャスティングや演技指導などを行なう声優プロデューサーの世界でトッププロデューサーを目指す。今回は、プロデュースモードの目的とキャスティングモードの楽しみ方をはじめ、台本の種類や登場キャラクターの情報をお届けする。

プロデュースモードの目的とは?

 アドベンチャーゲーム形式で物語が進展するプロデュースモードの目的は、プロデューサーランクを上げて、“神プロデューサー”と呼ばれる声優プロデューサー界の頂点に立つこと。プロデューサーランクは収録依頼の結果によって上がり、ランクが上がることで台本や声優キャラクターが増え、より自分好みの作品をプロデュースすることが可能になる。

台本と声優キャラクターの組み合わせが増えれば、キャスティングする楽しさも増えていく。ピラミッドの頂点を目指してプロデューサーランクを上げよう!

キャスティングモードの楽しみ方

 プロデュースモードとは異なり、声優のキャスティングに制限がない状態で遊べる「キャスティングモード」。プロデュースモードではできない“1人2役の配役”も、キャスティングモードでは“1人2役、3役”もできる。このモードでは、大好きな声優1人による1人舞台のシナリオを楽しむことも可能になる。

普通にキャスティングするとこうなる
好きな声優に1人3役を演じてもらう!?

台本の種類について

 台本はアニメだけでなく、洋画の吹き替えやアナウンス、イメージCDなど、声にスポットを当てた様々なタイプのものが用意されている。たくさんの台本に、自分の好きな声優の声を当てて楽しむことができるというのは、本作の魅力の1つとなっている。

アニメ台本「ブレイザーブレイド」
イメージCD台本「ハッピー★ボイスもーにんぐ Side-B」
アナウンス台本「旅客機国際線機内アナウンス」
洋画吹き替え台本「ローマの休日」

※「ローマの休日」はアニメーション等の動画再生はありません。
※アニメーション等の動画再生はありません。
※台本によってキャスティングできない声優キャラクターがいます。

声優キャラクター

 本作には総勢40名以上の声優キャラクターが登場する。今回はその中から6人の声優キャラクターを紹介する。

■ 遠野健吾(とおの けんご)

「もう一度お願いします!
自分が納得行くまで、やりたいんです!!」

CV:小野賢章

本名:遠野健吾
愛称:トノケン、ケンゴ
年齢:22歳
声優ランク:若手
出身:日本・山口
誕生日:1月13日
血液型:A型
身長:171cm
カテゴリ:声優
事務所:東京プロダクション
家族:父、母、弟

 厳格な家庭で育ったため、非常に礼儀正しい性格だが、オシャレで端正な見た目と相反し、三枚目にお茶らけた言動をとることも多く、出演したラジオ番組などでは場を盛り上げ役に回ることが多い。専門学校を経て、21歳で声優デビュー。まだ主役などは経験していないが、俳優である父親譲りの演技力に期待がかかっている。

■ 荻原さおり(おぎわら さおり)

「プロデューサー、休憩中にすみません。
少し演技について確認したい所があるんですが……」

CV:沢城みゆき

本名:荻原さおり
愛称:オギー、さおりん
年齢:33歳
声優ランク:中堅
出身:日本・兵庫
誕生日:5月28日
血液型:B型
身長:157cm
カテゴリ:声優、歌手
事務所:ホビー・ファクトリー
家族:父、母、姉、弟

 人見知りで大人しい雰囲気だが、根はしっかりしており気は強く、監督や先輩に対しても自分の意見をハッキリ言う性格。一方で私生活ではぼーっとしており、共演者からはズボラなどと言われることが多い。

 デビュー当時は声質を活かした少女役が多くそのイメージが強かったが、現在は幅広い役を演じる様になっている。第7回ボイスグランプリでグランプリ受賞経験もある、実力派中堅声優。

■ クレーデン瑠仁(くれーでんりゅうじん)

「こんちはっす。プロデューサーもこれから飯っすか?
良かったら、一緒に食べに行きません?」

CV:柿原徹也

本名:クレーデン瑠仁
愛称:りゅうちゃん、クレディ、トニー
年齢:26歳
声優ランク:若手
出身:スウェーデン
誕生日:12月30日
血液型:AB型
身長:178cm
カテゴリ:声優
事務所:翔クリエイティブ
家族:父(スウェーデン人)、母、兄、妹

 ヨーロッパ在住時から日本のアニメやゲームに触れており、自身をオタクと称する若手の人気声優。父がスウェーデン人、母が日本人のハーフであり端正な顔立ちをしている。お調子者な性格で、兄や親戚に可愛がられた環境からか典型的な後輩・末っ子キャラでもある。

 少年、青年役を多数演じるが、演技の幅としては発展途上。バイリンガルを活かした配役になることが多く、英語のナレーションでの参加も多い。

■ 大貫篤夫(おおぬき あつお)

「この作品がどうなっていくのか…役者としても、
ファンとしても楽しみにしているよ。頑張ってくれたまえ、プロデューサー君」

CV:大塚芳忠

本名:大貫篤夫
愛称:大貫さん、あつさん
年齢:60歳
声優ランク:大御所
出身:日本・神奈川
誕生日:7月25日
血液型:A型
身長:172cm
カテゴリ:俳優、声優
事務所:大貫事務所
家族:妻、娘

 元舞台俳優でもある大御所声優。大貫事務所の代表取締役でもある。落ち着きがあり、非常に真面目な性格。義に厚く、共演者やスタッフにも信頼されている。舞台俳優の頃から交流のあった声優の戸山愛と結婚している。娘は同じく、声優の代官奈津美。

 近年では渋い役やナレーションをメインとしているが、時折青年役や悪役をやることもあり、女性ファンも少なくない。

■ 若杉 奈々子(わかすぎ ななこ)

「いやー初々しいねキミ!
あたしも若い頃はそんな感じだったな~」

CV:西原 久美子

本名:若杉 奈々子
愛称:ななちゃん、小学生
年齢:年齢不詳
声優ランク:ベテラン
出身:日本・奈良
誕生日:5月5日
血液型:B型
身長:146cm
カテゴリ:声優
事務所:プロダクションT.O.A.
家族:夫、息子

 どう見ても小学生にしか見えない、年齢不詳のベテラン声優。実は既婚者で、そこそこ大きい息子もいるらしく意外と世話焼きでお母さんらしい性格。様々な年代の女性役に加え、ナレーション等もこなすが、その中でも特に幼女役や少女役を得意としており現在も若々しい声で活躍している。

■ 藤之宮 小夜花(ふじのみや さやか)

「今日もご一緒できて嬉しいです。
不束者ですがよろしくお願いします!」

CV:名塚佳織

本名:藤之宮 小夜花
愛称:ふじのん、さやや、さーちゃま
年齢:19歳
声優ランク:新人
出身:日本・兵庫
誕生日:8月30日
血液型:A型
身長:163cm
カテゴリ:声優
事務所:オーロラエンタテイメント
家族:父、母

 箱入りお嬢様な新人声優。礼儀正しく真面目な性格だが、思い込んだら一途で融通が利かない面もある。幼い頃から歌ったり演技をしたりすることが好きで、将来は女優やアイドルになりたかったが、父親が古風な考えの持ち主で自分を見せびらかすような真似はするなと反対されてしまう。

 しかし演技の仕事の夢を諦めきれず、声だけなら姿も見えないと父親を無理矢理説得し、声優になった。演技力が高く、今後の活躍が非常に期待されている。

(志賀康紀)