ニュース

エポック社、バランスゲーム「おひるねにゃんこだらけ」を発売

昼寝をするかわいらしいネコを、揺れるジオラマに配置

11月15日発売

価格:1,890円

 エポック社はバランスゲーム「おひるねにゃんこだらけ」を発売した。価格は1,890円。全幅11.5cmで、1~4人でプレイできる。

ジオラマの上にネコを置いていく

 「おひるねにゃんこだらけ」はバランサーの上に台座を置き、ゆらゆら揺れる台座の上にネコのフィギュアを置いていく。台座は手すりやバケツ、炊飯ジャーといった小物をのせてジオラマを作り、その上にバランスを考えてネコを置いていく。

 ネコのフィギュアは「シロ」、「茶トラ」、「ミケ」など細かく彩色されており、様々なポーズで“昼寝”をしている。ネコを配置していくとジオラマがとてものんびりした雰囲気になる。ジオラマに直接置くだけでなく、ネコ同士を重ねていくのも面白い。ネコを重ねていくのは難易度が高く、バランス感覚と集中力が求められる。

 セットには箸も付属しており、箸でネコをつまむことでさらに難易度を上げることができる。ネコを落とさずに昼寝をしているネコを別の場所に移動させる「ねどこをかえてゲーム」や台座からオブジェクトを外し、ネコを積み上げて箸で持ちあげていく「こねこくずしゲーム」といったルールも用意されている。

 バランサーを取り外すことで台座は安定するので、自由にネコを飾り部屋のオブジェクトとして楽しむこともできる。ネコは10体付属している。全部を並べるのも良いし、お気に入りを常に手元に置いておくのも楽しいだろう。

【おひるねにゃんこだらけ】
遊び方。箸を使ったゲームも
ネコのフィギュアはとてもかわいらしい

(勝田哲也)