ニュース

怒るクッパが回転! 「ワイルドクラッシュ! クッパの大逆襲ゲーム」

マリオフィギュアをクッパの周りに置いてバランスを取るパーティーゲーム

7月発売予定

価格:3,129円

 エポック社は任天堂の「スーパーマリオ」シリーズをモチーフにしたパーティーゲーム「ワイルドクラッシュ! クッパの大逆襲ゲーム」を7月に発売する。価格は3,129円。プレイ人数は1~4人で、大きさは21×26×15.5cm(幅×高さ×長さ)。

クッパを回転させゼンマイを巻くと準備完了

 「ワイルドクラッシュ! クッパの大逆襲ゲーム」はクッパが乗っている台の周りにマリオやピーチ姫などのフィギュアを置いて、いかにフィギュアを台に乗せたままバランスを保つかを競うゲーム。台座の裏は丸くなっており、ゆらゆらと揺れている。台の裏には複数のボタンがあり、バランスが崩れるとこのボタンが押される。当たりのボタンが押されてしまうと、クッパが怒って台の上で回転し、フィギュアを全部はじき飛ばしてしまう。

 クッパはゼンマイの力で回転する。まずロックボタンを押さずにクッパを回転させることで当たりのボタンが変化し、次にロックボタンを押しながらクッパを回転させることでゼンマイが巻かれてプレイ準備完了になる。フィギュアはマリオ、ルイージ、ピーチ姫、キノピオの4種類で、レッド、グリーン、イエロー、ブルーの各4色の16体が付属している。

 本作には3つのルールが設定されている。1つめが「クッパの大逆襲ゲーム」。1~4人で楽しめる協力プレイのルールで、クッパを怒らせず全てのフィギュアを台の上に置くことを目指す。

 2つめのルールは「クッパからの大脱出ゲーム」。こちらは反対にあらかじめ台の上に全てのフィギュアを乗せた状態でスタート。クッパを怒らせずに全てのフィギュアを取ることを目指す。

 3つめが「ポイントゲットゲーム」。それぞれの色で対戦するルールで、マリオ:3ポイント、ルイージ:2ポイント、ピーチ姫5ポイント、キノピオ:1ポイントとなる。クッパを怒らせずいかにフィギアを置けるかを競う。

 Wii U用3Dアクション「スーマーマリオ 3Dワールド」は2013年末に発売を予定しており、E3でも出展が行なわれていた。最大4人での同時プレイに対応しており、会場でも体験できた。爪を使って壁を駆け上ることができるようになる新しい変身「ネコマリオ」など様々な新要素も盛り込まれる。

【ワイルドクラッシュ! クッパの大逆襲ゲーム】
ゆらゆら揺れる台の上にフィギュアを置いていく
反対にフィギュアを取り除くルールも

(勝田哲也)