ニュース

「艦隊これくしょん」がユーザー数100万人を突破!

記念掛け軸を全員に配布。夕雲型駆逐艦も2隻実装が決定。航空母艦「大鳳」情報も

10月10日 発表

こちらは大和

 ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-(艦これ)」のユーザー数が、100万人を突破したと発表された。

 これは「艦これ」の開発・運営スタッフによって明かされたもので、公式Twitterアカウントで「本当に当初から全く予想しない規模となりました。ありがとうございます」とコメントしている。

 「艦これ」では100万人突破を記念して、次回メンテナンス後に「100万の感謝」掛け軸を全員に無料で配布するほか、夕雲型駆逐艦の新艦娘(かんむす)2隻を追加実装する。このうち1隻については、前半地域でも獲得可能になる。

 また新たに追加される艦娘情報として、今年中に航空母艦「大鳳」が実装される予定。イラストレーターは島田フミカネ氏が担当している。さらに「艦これ」初の純粋海外艦も準備されている。

 なお「秋の特別イベント」も1カ月以内にスタートできるよう実施準備に入っているという。イベントでは初登場の戦艦、新型軽巡洋艦が獲得可能になる。この初登場の戦艦については、「艦これ」が第2次世界大戦時の艦艇に準拠していることから、大和の姉妹艦「武蔵」のことではないかと思われる。

(安田俊亮)