ニュース

初音ミクとエアホッケーができる! PlayStation Plusで独占コンテンツを配信

9月10日 配信開始予定

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、PlayStation Networkで様々な特典を利用できるメンバーシップサービスPlayStation Plusにおいて、初音ミクとエアホッケーが楽しめる「Miku Miku Hockey」の配信を行なう。PS Vita用ソフトで、9月10日から11月19日までPS Plus加入者に向けて配信する。

 「Miku Miku Hockey」は、拡張現実(AR)技術を応用したもので、初音ミクを画面内に登場させ、実際に初音ミクとエアホッケーで対戦しているような臨場感を感じることができる。4月に幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2」に出展されたものをバージョンアップしており、初音ミク同士がプレイしているところを観戦できるモードや、キャラクターのレベルアップ要素などが加えられている。

 なお、8月30日に横浜アリーナにて開催される「初音ミク『マジカルミライ2013』」で先行出展される。また、配信後はフォーラムが設置され、そこで「Miku Miku Hockey」の意見を交換することができる。フォーラムについての詳しい情報は後日改めて発表される。

「ニコニコ超会議2」でも出展されていたが大人気で、早い段階で整理券が配布終了となっていた。現実には何もないが、PS Vitaで見るとそこには初音ミクがいて、エアホッケーを楽しむ事ができる。AR(拡張現実)技術を応用して制作されている。さらに、「ニコニコ超会議2」からはバージョンアップしている

(船津稔)