ニュース

PS Vita/iOS「ドラゴンズドグマ クエスト」

iOS版の配信が決定! カードを使って移動や戦闘を行なうRPG

メインイラスト
配信日:
2013年秋(PS Vita版)
近日(iOS版)
利用料金:
無料
ビジネスモデル:
アイテム課金制

 カプコンは、2013年秋に配信を予定しているPlayStation Vita用RPG「ドラゴンズドグマ クエスト」において、iOS版も近日中に配信すると発表した。利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。また、ストーリーやキャラクターに加え、ゲームシステムの情報を公開した。

 「ドラゴンズドグマ クエスト」は、「ドラゴンズドグマ」の世界観とコンセプトを同じくし、オンライン専用の本格2DRPGとして新たに展開。プレーヤーはラタニア王国を舞台に、ドラゴンを倒す運命を背負う存在である「覚者」として、従者である「ポーン」を率いモンスターと戦う。

【ストーリー】

 ドラゴンに心臓を奪われ、新たに覚者(かくしゃ)となった主人公。偶然その場に居合わせた覚者のロタに導かれ、心臓を取り戻すべく故郷を旅立つことになる。新たな冒険の地、ラタニア王国で主人公を待ち受ける運命とは……。

キャラクター紹介

 「ドラゴンズドグマ クエスト」の物語に深く関わるキャラクターの一部を紹介。彼らとの出会いで、物語は思わぬ方向へと紡がれていく……。

ロタ

 主人公と同じ覚者の女性。右も左もわからないプレーヤーに冒険の心得を伝授してくれる。

ドラゴンに襲われた主人公を導いてくれるロタ。心強い味方になってくれるだろう

オリヴィア

 物語の舞台となる「ラタニア王国」の王女。一国の王女である彼女と、覚者である主人公はどのように出会い、どんな物語を紡ぐのだろうか?!

ニキータ

 各地で武器や道具を仕入れては売りさばく、流しの女性商人。覚者である主人公に目をつけ、いい商売相手になると考え色々な話を持ちかけてくる。

【ジュリアン】
【モンテバンク】
【メルセデス】

アスレイ

 高潔かつ勇敢な人物で知られ、ドラゴンの襲撃の際に果敢に立ち向かい覚者となった。その後ドラゴンと戦い、力を認めさせて友になるという前代未聞の偉業を達成した。

 現在は王国を出て隠居暮らしをしているというが、ドラゴン出没後にその姿を見た者はいない。

 “竜の友”と呼ばれる彼は、「ドラゴンを倒すこと」が最大の目的である覚者の前に立ちはだかる。

【スクリーンショット】

ゲームシステム紹介

 「ドラゴンズドグマ クエスト」は、懐かしの2Dドット画でフィールドが描かれる。ゲーム開始当初、世界は闇に覆われているが、プレーヤーが世界を探索することで徐々に世界の姿が露わになる。

闇に覆われた世界をプレーヤーが探索することで、徐々に姿が明らかになる。明らかになった世界には、街、村、ダンジョンに加え、プレーヤーやほかのプレーヤーが表示されるようになる

冒険の拠点

 今作では、街や村を拠点に世界を冒険していく。街や村には様々な施設が存在するほか、住人たちから貴重な情報を入手したり、様々なクエストを受注することができる。

冒険の拠点となる街や村には、武器屋や道具屋、クエストを受注できる場所などが存在する。また、そこに居るキャラクターに話しかけることで情報を集めることができる

ダンジョン探索

 フィールドマップに点在する多数のダンジョンは、マップが全て異なる作りをしており、出現するモンスターや手に入るアイテムなども様々だ。今回は、ダンジョン探索の基本的な流れを紹介していく。

フィールドマップに点在するダンジョンシンボルにたどり着くと、ダンジョンの探索がスタート
ダンジョンによって、様々なクリア条件が設定されている。このダンジョンでは、指定の場所までたどり着く必要があるようだ
マップは斜めから見下ろす。マスで区切られたダンジョンを、手持ちのカードを使って進んでいく。マップには分岐点もあるので、よく考えてから進むべき道を決めたいところ
ダンジョン内では時間が経過する。夜になると強力なモンスターが出現することもある
モンスターシンボルと接触するとバトルが始まる
指定の条件を達成するとダンジョンクリアとなる

 ダンジョンを踏破するには、プレーヤー自身の選択が重要なカギを握る。ダンジョンを進んでいくには「移動カード」が必要だが、このカードには様々な特殊効果が付与されている。状況に合わせて進み方を戦略的に決めることが、ダンジョン踏破の近道だ。

目の前に宝箱があるが、その前に強力なモンスターが立ちはだかる……。そんなときは、スタミナを使って特殊な移動カードを引くといいだろう
ほかにも、モンスターを飛び越えるカードを使えば戦闘を避けて宝を入手できる。もちろん、これ以外にも様々な特殊効果を持った移動カードが用意されている
強敵を避けて見事に宝を入手。状況に応じて行動をすることで、探索をより有利に進めることができる
クリア条件やダンジョンの形などが異なるダンジョンが多数収録されている

フレンドと協力してバトル!!

 バトルシステムは、基本的にターン制となっている。バトル時は、プレーヤーが率いる4体のポーンに加え、フレンドや他のプレーヤーが率いる4体のポーンを借りた計8体でバトルに挑むことになる。1人では歯が立たないような強敵も、フレンドと一緒なら有利に戦闘を進めることができる。

プレーヤーが率いる4体のポーンと、他プレーヤーが率いる4体のポーンの計8体を率いてバトルに挑む
自分のポーンは、それぞれジョブや武器を装備してカスタマイズすることができる
ダンジョン内に潜む敵シンボルに触れると……
バトルに突入!
ポーンは、職業によってさまざまな特徴を持っている。敵のモンスターに効果的な攻撃を仕掛けられるポーンを選んで戦いたいところ
バトルの勝敗は、選択するポーンのジョブとモンスターの相性により大きく左右される

様々な攻略法が構築できる奥の深いバトル

 「ドラゴンズドグマ クエスト」では、モンスターに応じた戦い方を取ることで有利に戦闘を進めることができる。モンスターの見た目から弱点を想像してその攻略法を試すなど、「ドラゴンズドグマ」らしい面白さの詰まった戦闘が繰り広げられる。

・VS.サイクロプス

 人間の何倍もの巨躯を誇るサイクロプス。隻眼が弱点だが普通に攻撃しているだけではさほどダメージを与えられない。一定以上のダメージを与えるとサイクロプスは体勢を崩す。体勢を崩すと弱点を攻撃するができるため、より大きなダメージを与えることができる。体勢を崩している間に一斉攻撃を仕掛ける。単純に力で押すのではなく、攻撃のタイミングを図ることで、戦闘がより戦略的なものになる。

・VS.ベヘモット

 巨大なツノを持つ魔獣。ほとんどの攻撃に対して耐性がある上、強大な攻撃力を誇る。勝利するには、弱点属性の攻撃を仕掛けられるポーンを連れてくことが必須となりそうだ。

・VS.ラミア

 状態異常攻撃を多用するやっかいな魔物。状態異常を回復できるポーンがいないと苦戦することは間違いない。

(中野信二)