ニュース

「ポケモン」非公認スマホアプリの利用に対して警告

不正なポケモンによりゲームが正常に遊べなくなるなど悪影響が発覚

6月28日 発表

 ポケモンと任天堂は、6月28日、公式サイトの「サポート情報」にて、「『ポケットモンスター』シリーズをお楽しみ頂いている皆さまへお知らせ」と題するページを公開した。

 それによれば、ポケモン、任天堂が許諾していないスマホ向けアプリが販売されており、これを使って不正なポケモンのデータを作り、非公式のサーバーを用いて、不正なポケモンをゲームソフト内に送り込む機能を持っているという。

 この不正なポケモンがゲームソフト内に送り込まれた場合、ゲームが正常に遊べなくなったり、場合によってはゲームそのものが遊べなくなったりする場合もあり、さらに、他のプレーヤーと通信機能を使って対戦・交換等の通信を行なうと、通信相手も正常にゲームがプレイできなくなるなどの悪影響があるとしている。

 なお、ゲームデータ改ざん等の行為によって引き起こされた一切の不具合、不都合などに対しては、ポケモン、任天堂とも元の状態に戻すなどの対応はしないと明言している。公式大会等においても、通常プレイ以外の方法で手に入れたポケモンを使用した場合、発覚した時点で失格、今後開催される全ての大会への参加も不可能となる。

(佐伯憲司)