ニュース

「MHF-G」、G級秘伝防具とG級覇種防具の情報を公開

プロモーションムービーや新スキルの一部もご紹介

7月10日 アップデート実施予定

 カプコンは、Xbox 360/Windows用オンラインハンティングアクション「モンスターハンター フロンティアG」(MHF-G)において、7月10日に予定されている大型アップデート「G2」の最新情報を公開した。

 今回公開されたのは、プロモーションムービーや新モンスター「ロロ・ゴウガルフ」と「レイ・ゴウガルフ」の続報、G級秘伝防具、そしてG級覇種防具などについて。

【プロモーションムービー】

「ロロ・ゴウガルフ」と「レイ・ゴウガルフ」

 「ロロ・ゴウガルフ」と「レイ・ゴウガルフ」は、その赤と青の毛色の違いにも見て取れるように、それぞれ異なる電荷を帯びている。2頭は干渉しあうことで、強力な磁場を発生させて技を繰り出す。

G級秘伝防具

 既存の紅白色を持つ「秘伝防具FX LV7」から派生する、新たなG級秘伝防具が登場する。「秘伝防具 FXシリーズ【純白】」からは、従来のスキル系統を引き継いだ白い色の「秘伝防具 Gシリーズ【白虎】」、新たなスキル系統を宿す黒い「秘伝防具 Gシリーズ【玄武】」が登場する。

 同じように、「秘伝防具 FXシリーズ 【深紅】」からは、同系統の「秘伝防具 Gシリーズ【朱雀】」、新系統の青い「秘伝防具 Gシリーズ 【青龍】」が登場する。

 またG級秘伝防具の強化には、G級専用素材を使用することで強化が可能で、様々なモンスターの素材が必要になる。なお、「Gシリーズ」のLv1から「FXシリーズ」を超える防御力が発揮されるという。

 2013年には、「G3」アップデートにて「GXシリーズ」も追加される予定で、装飾品への精錬も可能となっている。

【G級秘伝防具】

G級覇種武具

 G級覇種防具は、覇種防具の特殊効果を継承しつつ、部位ごとのスキル値、防御力が上昇するもの。G級覇種防具を1部位以上装備することで、特殊効果が発動するようになっている。

スキルアップグレード
武器:制限なし
防具:G級覇種防具を1部位以上装備
※全てのクエストで効果が発動

武器倍率の上昇
武器:剛種武器、天嵐武器、覇種武器、G級覇種武器
防具:G級覇種防具を1部位以上装備

属性値・状態異常値の上昇
武器:剛種武器、天嵐武器、覇種武器、G級覇種武器
防具:G級覇種防具を1部位以上装備

斬れ味ゲージ1ランクアップ(剣士限定)
武器:天嵐武器、覇種武器、G級覇種武器
防具:G級覇種防具を2部位以上装備

クリティカル距離での威力アップ
強撃ビンの威力上昇
武器:天嵐武器、覇種武器、G級覇種武器
防具:G級覇種防具を2部位以上装備

G級覇種武器には特殊なオーラが纏う

 また全ての覇種武器に、G級覇種武器が強化派生先に追加される。G級覇種武器へは覇種武器から1段階の強化で派生でき、装飾品の取り付けが可能となっている。また抜刀時に赤紫と黄金に輝くオーラが出現するのも特徴となっている。

新スキル

 このほか、「G2」にて登場する新スキルの一部が公開された。

溜め威力UP+2
 大剣、太刀、ハンマー、ランスの溜め攻撃時に、与えるダメージと属性ダメージがさらに上昇する。「溜め短縮」との併用可能。

溜め威力UP+1
 大剣、太刀、ハンマー、ランスの溜め攻撃時に、与えるダメージと属性ダメージが上昇する。「溜め短縮」との併用可能。

節約達人
 ボウガン、弓の攻撃時に、一定の確率で使用しているビン、弾の消費数が0になる。(「節約名人」よりも消費数が0になる確率が高い)。この効果は、ジャストリロードや圧縮リロードで装填した弾にも適用される。超速射には適応されない。

節約名人
 ボウガン、弓の攻撃時に、一定の確率で使用しているビン、弾の消費数が0になる。この効果は、ジャストリロードや圧縮リロードで装填した弾にも適用される。超速射には適応されない。

移動速度UP+2
 納刀時の移動速度がさらに上昇する。この効果はダッシュ時にも適用される。瞬歩の実と併用した場合には、こちらのスキル効果が優先される。

移動速度UP+1
 納刀時の移動速度が上昇する。この効果はダッシュ時にも適用される。瞬歩の実と併用した場合には、瞬歩の実の効果が優先される。

回避距離UP
 回避やステップの移動距離がのびる。重銃技のスキル効果とは重複しない。

(安田俊亮)